みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

8月といえばお盆休み。ということで久しぶりに旅日記でも書いてみたいと思います。

せっかくの休みなので久しぶりに旅行に行くことにした。松山から、今治、そしてしまなみ海道を経て尾道へ。その後の予定は未定。まぁ、尾道に着いてから考えるか、途中で何か良さそうな行き先があったら変更するかもしれない。

問題は今治に着いてからだ。今日の宿泊先は尾道ということは決まっている。しまなみ海道を途中まで船で渡るか。はたまた自転車を借りてスタートするか。しまなみ海道の全長は約70キロ。宿泊先のホテルも決まっているし、尾道まで一気に自転車で走破する元気はさらさらない。でも、少しは自転車にも乗りたい。船にも乗りつつ、どちらも良いところ取りをしたルートは一体どれだろう。などと考えつつ機上の人になるのであった。

久しぶりに飛行機に乗ったこともあるけど、無線LANが使えるようになっていた。とりあえず眠いので、ひたすら寝ることにしよう。

松山空港に到着。一瞬、道後温泉も考えたけど、とりあえず当初の予定通り、今治を目指そう。そしてそこから考えることにしよう。

BlogPaint
空港からのバスに乗り、松山駅で下車。そこから今治方面に向かう電車に乗る。

IMG_9791
電車は1両編成。約1時間位電車に揺られるのんびりとした旅。たまにはこんな感じの旅も良いものだ。時折、車窓からは海が見える。どことなく旅情を誘う風景。

IMG_9797
電車に揺られて、ようやく今治駅に到着。おしゃれな外観の建物。 

IMG_9800
駅のすぐそばにはジャイアントのサイクリング向け店舗が併設されている。こういう自転車に乗って走ってみたいなぁ。

とりあえず船に乗ることに決めた。レンタサイクルは到着した港で借りても良かったけど、少し今治の町を見てみたいし、ここで自転車を借りることにしよう。

しまなみ海道にはレンタサイクルターミナルはいくつかあって乗り捨て自由。但し借りたターミナルと別なターミナルで返却すると、保証金が戻ってこない。

今治駅から程近くにあるレンタサイクルターミナルへ。

荷物があるのでカゴ付きのにしよう、と思ったら、カゴ付き自転車はほとんど貸し出されて残っていないとのこと。一台だけ残っているものがあるとのことだけど、さてどれだろう?

受付の人の視線の先には、後ろのキャリアに子供用の補助シートのようなものが付いたママチャリがある。。。。

IMG_9887
これ、ガチのママチャリだよ。。。この自転車で、しまなみ海道を走るの!?いや、それだけは避けたい。もう少し、爽やかな、いや普通でいい、普通の自転車は無いのかな?

しかし、これしか残っていないとのこと。。。

何度見ても、ため息が出そうな外観。これでしまなみ海道を走るのはなかなか厳しいものがある。もっと爽やかな自転車に乗りたい。

仕方がない、これにしよう。。。

しばらく考えた後、気を取り直してこれに乗ることにした。まぁ、どうせ誰が見ているわけでもないし、潔くこれに乗ろう。ある意味レアな自転車だし。

IMG_9809
自転車に乗って、今治の町を散策。今治銀座と言われる大きなアーケード街。

IMG_9821
それにしても開いているお店が少ない。シャッター通り商店街といった雰囲気で寂れた感は否めない。

IMG_9893
看板が無い店舗も多く、だいぶ前から空き店舗なのだろう。

それにしても、この自転車、段差があるところを通るたびに、後ろのシートが激しく音をたてる。加えて3段変速のギアが時々自動的に変わってしまうことも(汗)この先が思いやられる。。。

お昼も近づいてきたこともあり、お腹が減ってきた。そろそろ昼食にすることにしよう。

つづく