みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9974 
瀬戸田港の待合室でしばらく待っていると、定刻通り船がやってきた。乗り場には多くの人が並んでいる。係の人によると、この列は自転車を一緒に乗せる人の列で、自転車のない人は先に乗船出来るらしい。ということで、先頭の方に並び直す。

船はいくつかの港を経由して尾道までの航路をひらすら進む。途中、自転車を持った多くの人が待っている港へ到着。これは自転車を積めきれないのではと思ったら、今度は船の前方にも自転車を積み始める。なるほど、そういう技もあるのか。

IMG_9980 
途中の港で乗船する人が多かったこともあり、予定より遅れて尾道に到着。今日の最終目的地である。 

BlogPaint 
尾道から対岸に見えるのは向島。

BlogPaint 
向島へは、いくつか渡船が出ている。経営している母体も異なるようだ。

そろそろ夕暮れの時間に近づいてきた。一旦ホテルにチェックインすることにしよう。

BlogPaint 
ホテルにチェックイン後、再び外に出ると、ちょうど「土曜夜店」なるものをやっていてる。訪れた時期の土曜日の夜にはアーケードの中に多くの出店が並び、かなり賑やかな雰囲気。  

BlogPaint 
アーケードから路地を曲がると、こちらも賑やかな様子。 

IMG_0045 
後から知ったけど、どうやら水祭りなるものも開催されていたらしい。色んなオブジェから水が出ているという何だか不思議というか、シュールなお祭り。 

IMG_0044 
さすが広島らしくカープ優勝の胴上げのオブジェが飾ってある。あまり水は関係ないと思うけど、この際それはどうでも良い。しかし、カープ女子なる言葉が流行るほど、今では全国区ですっかり人気球団になっている。

さて、お腹がへってきた。どこかお店に入ってみることにしよう。

つづく