みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

帯広から移動し、北見に到着。北海道には何度か来ているけど、北見に泊まるのは初めて。つまり初夜!?である。早速ホテルにチェックイン。先程帯広のぱんちょうで豚丼を食べたけど、既にお腹が減っている。

IMG_0860
北見と言えば、焼肉が有名。以前からいくつかチェックしていたお店があるけど、訪問した曜日が悪かったのか、そのほとんどのお店が休日。そんな中、開いてて良かった四条ホルモン。

IMG_0864
入ってみるとファミリー向けの焼肉店のような店内。テーブル席がメインだけど、カウンター席があったのでそこに通される。カウンター席はお一人様、もしくはお二人様焼肉のお客さんが多いようだ。カウンター席がると本当に助かる。

IMG_0885
【メガ角:580円】
こちらのお店、何故かハイボールが充実している。変わり種?ハイボールが盛り沢山。でも、最近よく呑んでいるメガ角ハイボールを呑むことにしよう。

IMG_0886
七里、そしてタレがセットされる。卓上に塩コショウやガーリックパウダーが並び、好きな味でアレンジ出来るようになっている。

IMG_0889
【もやし:280円】
まずは前菜のもやし。前菜と言ったけど、お腹が減ったので、クイックメニューとして注文。いわゆるナムルのようなごま油をベースとした定番の味付け。これをつまみながら肉が来るの待とう。

IMG_0898
それ程待つこと無く、注文した3品がやってきた。

【牛サガリ:700円】
おすすめとなっていたので注文したのはサガリ。確か横隔膜のまわりのお肉だったと思う。あまり焼きすぎないようにしよう。

【豚ホルモン:350円】
北海道でホルモンと行ったら豚ホルモン。だと勝手に思っている。これは塩コショウでいただこう。

【豚トロ:500円】
今では都内で普通に見かける豚トロ。その昔、北海道に来た時に初めて食べたような記憶がある。

IMG_0909
能書きはさておき、まずはサガリから焼いていこう。焼きすぎるないようにジューシーさを残しつつ焼いていこう。

IMG_0918
続いては、塩ホルモン&豚トロ。この美味しさは良く知っている。とりあえずジャンジャン焼いていこう。

IMG_0919
徐々に焼けてきたようだ。そろそろ食べごろかな。うーん、間違いのない美味しさ。

IMG_0927
【煮込み:280円】
値段も安かったので、箸休めに煮込みを注文。いくつかの具が入っているけど、サッパリ味で柑橘系の風味も感じさせる味わい。

IMG_0936
【角ハイ:350円】
2杯目は普通の角ハイにしたみた。メガのジョッキのサイズが大きいのでかなり小さく見える。

卓上の調味料で色々アレンジ出来るのも楽しいけど、タレが何気に美味しかったりする。全体として比較的お値段もお手頃価格で楽しめるのが嬉しい。どちらかというとグループ向きな造りをしているけど、カウンターもあるので御一人様焼肉が楽しめるのがありがたい。さすが焼肉の町 北見!

さて、そろそろお会計にすることにしよう。3,040円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。