みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1066
釧路の居酒屋めぐりの2軒目は「かどや」。こちらもこれまで訪問できずにいたお店。

IMG_1086
創業昭和41年。つまり創業して51年目になるこちらのお店。

食物は「名物つぶ焼き」と「名代ラーメン」の2大看板メニューのみと潔い。

IMG_1069
【ビール:500円】
生ビールか瓶を選ぶことが出来るけど、瓶にしてみた。サッポロクラシックの瓶ビール。北海道に来たんだなと実感できる瞬間でもある。

厨房に設置された焼台では、たくさんのつぶ貝が焼かれている。もちろん、それを頼むつもりでやってきたのだ。

IMG_1071
【名物つぶ焼:850円】
お待ちかねのつぶ焼き。貝を置くための窪みのある木製のプレートに上に乗っている。大ぶりのつぶ焼きが5つで850円。1個170円といったところか。焼台でしっかり焼かれた熱々のつぶ貝。そのままだと熱いので紙ナプキンで貝を抑えながら、竹串で中身をくるりと引き抜く。熱々でプリプリとして美味い。

しまった途中で切れてしまった。。。この手の貝ではよくある話。すると店員のお姐さんが、固いところで、貝の殻をガンガン叩いている。すると、残りの中身がぽろりと出てきた。そういう技があったのか。凄い!

具はもちろん、貝の中に入っている汁がたまらない味。これまた良き酒の肴になる。

名代ラーメンも食べようかなと思ったけど、この後のことがあるので、ここはぐっと我慢。でも隣の人が食べているのを見ているととても美味しそう。

隣の芝はよく見えるので本当に困る。

さて、食べ終えたことだしお会計にすることにしよう。

お会計は1,350円也。

IMG_1088
どうもご馳走様でした。では、次のお店に行こう。