みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1163
朝食は何を食べるか考える。一応、ホテルの軽食もあったけど、久しぶりに和商市場に行ってみることにした。思えば、すっかりご無沙汰していたようだ。正直、ザ・観光客向けという雰囲気が強く、ここ最近は敬遠していたのも事実。そもそも釧路に来る機会が無かったということもあるけど。

BlogPaint
果たして、最近はどうなっているんだろう?

市場の中を散策してみると、以前に比べると店舗数が大きく減っており、空きスペースが目立つ。不況の影響と言われて久しいけど、そういう理由なのかな。

いくつかあるお店の1つでごはんを購入する。サイズは大から小までいくつかの種類があるので好きなものを選択出来る。今回はライスミニ(120円)を購入。

IMG_1144
【たら味噌漬け:108円】
ついでにお惣菜が美味しそうだったので併せて購入。これだけでも十分な食事が出来るけど、せっかくなので勝手丼にすることにしよう。

昔はもう少し勝手丼の具材を出すお店があったけど、やはりそれも減っているような気がする。それにしても相変わらず高い。ひと切れの値段がこんなにするのか!?なのであまり高い具材には手を出さず、リーズナブルになるように心がけよう。

IMG_1141
今回の勝手丼は以下の組み合わせ。

【イワシ:50円】✕2
【エンガワ:100円】
【アブラカレイ:50円】
【八角:200円】
【イクラ:200円】
【サーモン:100円】
【ライスミニ:120円】

勝手丼はトータルで870円と言ったところか。サイドメニューはたら味噌漬けは108円なので、合計978円と1,000円以内に収まった。

割りとお安い魚介を中心にセレクトしてみたけど、特にイワシが美味しい。恐らく全て釧路で水揚げされた海産物というわけでも無いだろうけど、うまく組み合わせると安く食べられる。

それにしても、サンマを期待していたが、やはり無かった。今年も不漁なのか。。。

どうもご馳走様でした。では、そろそろ出発することにしよう。