みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1247
釧路2日目の夜。今日の鳥松からスタート。以前にも訪問したことがあるけどザンギで有名なお店。コノ字、正確にはUの字と言った方が正しいか、カウンターのみの店内。

IMG_1253
【生ビール:470円】
まずは生ビールで乾杯!今日も一日お疲れ様でした。

店内の大きなフライヤーの中では、大量のザンギが揚げられている。メニューは鳥善より多いようだ。

とりあえず、普通のザンギと骨なしの両方を食べることにしよう。

IMG_1262
【ザンギ:580円】
まずはザンギの登場。紙で折った骨入れにどんどん入れていく。備え付けの紙があるので、それで掴んで食べる。熱々の揚げ物は美味いに決まっている。

IMG_1266
【骨なしザンギ:690円】
続いては骨なしザンギ。こちらはもも肉が主体のようで、柔らかく脂ものっている。当たり前だけど骨が無い方が食べやすい。というより、柔らかく食べやすいのである。やはりこちらのお店も美味い。

しばらく食べていると、5人組のお客さんが入ってきた。恐らく観光客の人達だと思うけど、何を注文するのかなぁと思ったら、5人で3人前を注文している。

立石の鳥房だったら確実に怒られる(汗)観光で来ているとはいえ、大人なら1人1人前は食べるべきだと思うんだけど、どうなのかな。

でも、1人で2人前は少々多いけど(笑)

鳥松、鳥善どちらも食べたけど、どちらも良いお店。個人的には、骨なしザンギは鳥松、骨付きザンギは鳥善が美味しいと思った。まぁこれは個人の好みの問題なので両方のお店を食べ比べてみるのが良いと思う。

お会計は1,740円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。