みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1644
旭川の夜はまだまだ続く。3軒目にやってきたのは大黒屋。旭川が誇るジンギスカンの大人気店である。普通は1軒目に行くところだけど、混んでいたこともあり、3軒目になってしまった。シメにジンギスカンを食べるという何とも掟破りな感じが否めないがこの際それはどうでも良い。

それよりも以前本店に行ってみたところ、なんと駐車場になっていた。後で聞いたら、理由があったようだ。

お店に前に到着。この時間でもまだまだ混んでいようで多くの人達が待っている。ダメ元で店員さんにどのくらい時間がかかるか聞いてみたら、1人ならすぐに入れるとのこと。

案内されたカウンター席は確かに1席だけ空いている。こちらのお店は基本的に順番に案内されるけど、1人とか2人の場合は、その席が空いている時点で優先的に通されるようだ。お店によってポリシーが違うけど、個人的には助かる。

IMG_1475
席に座るやいなや、さっそく七輪がセットされる。

IMG_1466
慌ててメニューをチェックする。英語表記が多くなっているのはグローバル化の現れか?

IMG_1468
とにかく落ち着いてドリンクを注文しよう。

IMG_1476
【ハイボール:450円】
まずはハイボールで乾杯!ん?かなり濃い!ウーロン茶みたいな色をしている。全く有難くないのであるが、少しづつゆっくり呑むことにしよう。

IMG_1490
【生ラム成吉思汗:1人前700円】※写真は2人前
お肉の種類が増えているものの、やはり定番の生ラム成吉思汗をいただこう。1人前だけというのも何なので、2人前を注文。

IMG_1493
野菜はサービスで付いてくる。ジンギスカンの野菜はお店によって内容が異なるから面白い。

IMG_1487
最初の2~3枚は店員さんが焼いてくれる。ジンギスカン全体に言えることだけど、あまり焼きすぎないのがポイント。久々に食べたけど、やはり美味しい。下味のついていないジンギスカンの中では、やはり大黒屋は美味しいと思う。

卓上にはタレに投入する調味料が置いてある。カイエンペッパー?だったり、にんにくのフレーク状のものなど、途中で味を変化させて頂くのも楽しい。

そうそう、2階もあるようでかなり大箱のお店だったことに気が付いた。そのうち支店ではなくて本店になるのかもしれない。大人気過ぎて気軽に入れないのは残念だけど、人気店の宿命だから仕方がないか。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。