みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

旭川2日目の夜。さて、今宵はどのお店からスタートしようか。大黒屋に行ってみたら、やはり待っているお客さんで大賑わい。自由軒にしようかと思ったけど、食事がメインのお店なので今回は遠慮しておこう。 

向かった先は、、、

IMG_1545
結局いつもの馬場ホルモン。

なんとなく語呂が良い(笑)

アンタも好きねぇと言われても否定はしない。この店は何か惹きつけるものがあるのである。

昨日は少し待ったけど、今日はスムーズに入店。相変わらず煙がモクモクとした店内。今日も同じくカウンター席に座る。

IMG_1550
【ハイボール:400円】 
そして毎度お馴染みのハイボールで乾杯!瓶ビールを頼んでいるお客さんが多いのは気のせいではないだろう。確かに500円だったら、そっちの方がたくさん呑めるだろう。

IMG_1562
何を言わずとも、七輪がセットされる。いつものように初回の食べるものは自動的に出てくるので特に注文する必要なし。

IMG_1559
【ホルモン1.5人前:600円】
ホルモンに始まりホルモンに終わる。メニューの潔さは他の追随を許さない。改めて部位をチェックすると、チレなどの部位も入っているけど、ガツが多めなことが特徴だろう。

ホルモン全般に言えることだけど、特にガツは焼き過ぎると硬くなるので程々のタイミングで引き上げるのがポイント。 

IMG_1568
さて、ジャンジャン焼いていこう。

IMG_1571
焼けたものからどんどん食べるのみ。ホルモンはよく火を通してからと言われるけど、くれぐれも焼きすぎてはいけない。このさじ加減が意外と難しい。

IMG_1578
さらにハイボールをおかわり。なぜか不明だけど、缶で提供されるスタイル。慣れるとどうということはないんだけど、何となく不思議な気になる。 でも、ドリンクを注ぐ手間を省くことを考えると納得出来る。

IMG_1583
さぁ、ホルモンはまだ残っている。温存しておいたチレをどんどん焼いていこう。

ちなみに、訪れた時期によるのか不明だけど、電話での持ち帰り注文は出来ないとのこと。店頭に来ないと注文出来ないらしい。地元の人にしてみたら不便だろうけど、何か理由があるのだろう。 

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。