みなさん、明けましておめでとうございます。酔う(よう)です。本年もよろしくお願い申し上げます。 

この旅日記もあと少しで終わりますので、もう少しだけ、お付き合い頂けると幸いです。

さて、旅も終盤に近づいてきた。今日は札幌に宿泊する予定。

そう言えば、千歳の方に、骨付きの鳥肉を自分で焼くお店があったことを思い出した。でも、店名が思い出せない。キーワードを入れてGoogleで検索してみると、お店の名前が出てきた。さすがGoogle。

今日は「東千歳バーベキュー」でランチを食べる頃に決定。お昼の部は14時までに入店する必要があるらしい。

P8110218_R
お店に到着。周辺にお店はなくのどかな田園風景が広がる。これはなんだろう?農家の庭の一角。一見すると、いや一見しなくてもお店に見えない。農機具でもしまっておく倉庫やシャルターにしか見えない。
建物の周辺は煙がもうもうと立ち込めている。タイミングが良かったのか待っている人はおらず、すんなり入店。

BlogPaint
さらに煙が立ち込める店内。平行して設置された2列のバーベキューコンロが連なり、炭がたくさん投入され、座っていようといまいと火がついている。バーベキューコンロを挟んで対面式に椅子が設置されているので、計4列のシートが連なっている。

店員さんに1人であることを告げ、しばらく待っていると席に通される。うーん、熱い。熱と煙と灰が立ち込めている。

フードは、バーベキュー(900円)、野菜(200円)、ライス(150円)の3種類。ドリンクは、ビール、日本酒、焼酎、ソフトドリンクといったラインナップ。車でないとアクセスが難しい場所ながら、きちんとアルコール類が置いてある。 

とりあえず、バーベキュー、野菜をそれぞれ1人前づつ注文。ライスは控えることにした。

IMG_1685
【バーベキュー:900円】
すると店員さんが大きな鳥肉を持ってやってきた。大ぶりの骨付き鳥肉が2つ。それを網にのせ、豪快に謎の白い粉(塩と秘密の調味料入り?)と胡椒を鳥肉の両面にたくさん振りかけている。

店員さんの仕事はここまで。

IMG_1679
あとはトングを使って、これを自分で焼くわけだ。

IMG_1690
ちょっと早すぎたけど、こまめにひっくり返すことにしよう。

IMG_1694
【野菜:200円】
続いて大きな四角いフライパンのようなものが出てきた。そこには大量の野菜がのっている。これは?と思ったら、注文した野菜だった。なんだこれは!?200円とは思えないボリューム。これで1人前??周りを見ると2、3人で来てても、野菜は1人前しか頼んでいないお客さんが多い。そりゃ、1人前で十分でしょう。

で、味の方がいい感じの塩梅でなかなか美味い。恐らく化学調味料も入っているだろうけど、この際それはどうでも良い。要は美味ければ良いのだ。

IMG_1695
野菜を食べながら、丹念にお肉をひっくり返し、

IMG_1706
【バーベキュー(完成):900円】
骨付き鳥肉焼きの完成。最初は箸で食べようとしたけど、大きなこともあり、食べにくい。備え付けの紙を使って手で豪快に食べる。ワイルドだけど、この食べ方の方が合っている。味はシンプルだけど、これがいい感じで美味い!

今回新子焼きを食べられなかったけど、近いものを食べられたので満足。

途中店員さんが炭を補充している。豪快にスコップですくってバーベキューコンロの中に放り込んでいる(汗)これまたワイルド!

BlogPaint
ちなみに煙が充満しているので煙臭、そして灰が飛んでいるので、服に確実に吸着する。カメラを持っていたけど、出てきたら灰まみれになっていた(汗)細かいことは気にせず、ラフな格好で豪快に食べるのが、このお店の楽しみ方のようだ。

なかなかこのスタイルのお店は他にないので、訪問する価値は十分にあると思う。

そうそう、食べきれずにテイクアウトしている人もいた。

そろそろお会計にすることにしよう。お会計は1,100円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。