みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2498
今日は目黒にある三ツ星食堂。JR目黒駅東口出て少し歩いたところにお店がある。カウンター席とテーブル席があるけど、ちょうど厨房前のカウンター席が空いていたのでそこに座る。ここからだと厨房の様子が見えて楽しい。

フライパンを振っているのは女将さん。隣にはご主人がお皿にご飯を盛ったりと、2人並んで調理を進めている。息のあったコンビネーション。服装は普通っぽくて何だかアットホームな雰囲気が良い。

厨房を眺めていると、はて?何を作っているんだろう?ピラフ?オムライス?ランチメニューからするとカレー風味のオムライスかな?S&Bのカレー粉にナンプラー?や色んな調味料が投入される。何だか美味しそう。

IMG_2511
ランチメニューを眺めると、お目当ての醤油オムライスが無い。もしかすると曜日によるのかな?まぁ、元々はカレーか醤油味のオムライスのどちらにしようか悩んでいたから、今回はまあいいか。

IMG_2512
まずはサラダがやってきた。もやしとレタスのサラダ。一見ナムルのように見えるけど、サッパリとしていてなかなか良い味わい。最近サラダというとキャベツの千切りばかりだったので新鮮な感じがする。

IMG_2518
【オムエビカレー:1,000円】
今回は選んだのはオムエビカレー。白いライスの上には半熟状の玉子焼き乗っていてオムライス風になっている。ライスは特に炒めてないので、あくまでオムライス風だ。ケチャップでグルグルと渦巻きが書いてあるケチャップアート?が可愛らしい。

IMG_2529
さて、お味の方はというと、一見マイルドに見えるカレーだけど、いざ食べてみるとスパイシーな味わい。やや日本風のスタンダードなカレーに近い感じもするけど、インド風、欧風とも違うオリジナルな味わい。具材のエビはプリっプリっの食感でこれまた良い感じで美味しい。

やはり人気店らしく行列まではいかないもの、店内で待っている人もいる。タイミング良く入れたようで良かった。

どうもご馳走様でした。次回こそは醤油オムライス!ランチが駄目だったらディナーで訪問してみよう。またお邪魔したいと思います。