みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2602
今日は立会川にある鳥勝。口開けに来るのは相当久しぶり。いや、初めて来た時以来だと思う。

開店時間は平日は16時30分だけど、土曜日は16時に開店。到着したのは16時過ぎ。店内は満席のようで既に1人並んでいる。しまった、これは時間がかかる。 。。

しかし、店内を覗くと、カウンターに座っていた常連さんが手招きをしている。

あ、この席が空いていたのか。

入口入ってすぐ左にある冷蔵庫前、ちょうどテレビの下の辺りに2人程座れる席が空いている。

手招きをしていた常連さんが、

「そこに座って大丈夫だよ。」

いつも思うが、鳥勝の常連さん達は皆さん親切な人ばかり。これまでも何度助けられたことか、ありがたい限り。

「ありがとうございます」

よし、何とか席を確保出来た!次は注文だ。カウンターの上段にあるメモ用紙と鉛筆をとり、注文する料理を記入。ドリンクを頼むタイミングでそのメモをご主人に渡す。ここでの頼み方も少しは板について来たようだ。

IMG_2565
【レモンハイ:340円】
最近の1杯目はレモンハイ。昔はシングルがあったようだけど、今はダブルしかない。有難いような、有難くないような焼酎濃いめバージョン。

さて、席に座るのが最後発だったので肴が出てくるまで時間がかかることだろう。焦らず騒がず、ここはのんびり呑みながら待つことにしよう。

この席からだと、焼き台の様子がよく見える。特に串の塩の振り方。ご主人が惜しみなく塩をふっている。というか、かけている。

なるほど、たまに塩分が濃いめなのはこの為だったのか(笑)

IMG_2575
【生野菜ハムのせ:320円】
いつもは普通の生野菜を頼むところだけど、冷蔵庫をみると「生野菜ハムのせ」の短冊が貼ってある。あれ?昔からあったかな??と思って注文してみた。

生野菜との違いはランダムにカットされたハムがのっている点。ハムが加わることによってゴージャス感が格段にアップ。普通の生野菜も良いけど、これは更にいいねー。

今回初めての食べたけど、グランドメニューかどうかは不明。冷蔵庫に貼ってあるメニューは日替わりだったりすることがあるからだ。

生野菜シングルは270円なので50円プラスになるけど、これは良い。

IMG_2593
【ミノ刺し:290円】
続いてはミノ刺し。ニンニク、生姜を選べるけど、今日はいつもの生姜で。相変わらず激安価格。

「それは何ですか?」

一緒に相席になったお客さんから、ミノ刺しのことを尋ねられる。自分もそうだけど、他人の注文はとても気になる。

IMG_2587
【煮込み:490円】
そして鳥勝の定番煮込み。さすがに開店直後だったので残っていた。鳥勝に来て煮込みが食べられない日は、もの凄いがっかりするのである。

こちらの煮込みは牛もつを使っており、見た目はコッテリなんだけど、クドさは全くなく、何度食べても美味い。自分の場合、残った汁にミノ刺を浸して食べたりしている。

IMG_2581
さらにレモンサワーをおかわり!焼酎濃いめなので結構酔う(汗)

17時20分頃にようやく1人のお客さんがお会計。お店の雰囲気もそうだけど、ゆったり呑んでいるお客さんが多い。このお店の特徴なのだろう。

逆に言うと、口開けに入れないと、1時間半程度は待つのかもしれない。今後の目安にしておこう。

今日のお会計は1,780円。ボトルキープすると相当お安く呑めると思うけど、スペースの関係もあって現在は新規にボトルを入れるのはかなり難しいようだ。近所ではないし、頻繁にも来れないので、ボトルが無くても問題なし。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔させて頂きます。