みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2684
今日は高田馬場。馬場は意外とトンカツの美味しいお店が多い。今回はその中の1つである「とん太」に訪問。

13時前に到着すると4人程並んでおり、待つこと20分程経ってからようやく店内へ。小上がり4人席が2卓、そしてL字カウンター席。1人だったのでカウンター席に座る。

改めてメニューをチェックすると、ランチのロースかつ定食は1,020円、上ロースかつ定食は1,650円。その差500円ちょっと。さらに特ロースかつ定食は2,160円。

正直どれにするか悩んだけど、たまには奮発して、特ロースかつ定食を注文!

味噌汁は豚汁、シジミなどが選択できるけど、シジミを選択。

IMG_2660
卓上には食べ方に関する説明書きがある。要は色んな味をお楽しみ下さいとのこと。

IMG_2665
すり鉢に入った胡麻。擦り下ろしてソースで食べるのかな。説明書き通り、卓上には色んな調味料がセットされている。

IMG_2676
【特ロースかつ定食:2,160円】
お待ちかねの特ロースかつ。フワフワとしたキャベツの千切りに黄金色をしたカツが美しい。断面はほんのりピンク色をしており、美味しそう。まずはそのままで食べてみる。衣はサクサク、中身はしっとりとして美味しい。特に脂身の甘みを感じる。

IMG_2682
ほんのりピンクと言ってもレアではないのがポイント。自家製のソースでも食べてみるけど、塩で食べるのが一番美味しく感じる。お新香は自家製だと思うけど、上品な味わい。

久しぶりにランチを奮発してみたけど、美味しいとんかつだ。毎日というわけにはいかないけど、たまにはこんなランチも良いだろう。

ちなみに隣の人はランチのロースカツ定食を食べているけど、そちらでも十分美味しそう。次回訪問する機会があれば、ランチを食べてみることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。