みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にある「やきや」に訪問。大好きなお店の1つである。

ふと見ると「トンビ」と書かれた貼り紙がある。おぉー、久しぶりのトンビ。これは頼まないわけにはいかない。

IMG_2713
【ホッピーセット:320円】
いつものとおり、ホッピーでカンパイ!実は、こちらのお店で最初のドリンクでホッピー以外を呑んだことがない、と思う。ナカは160円。人によってはソト1ナカ3、4で呑んでいる人もいるけど、自分の場合はソト1ナカ2。最近はこのスタイルが中心。

IMG_2719
【いか刺し:200円】
定番のイカ刺し。ワサビがデフォルトだが、生姜でお願いしている人もいる。毎度思うけど200円とは本当にありがたい。

IMG_2721
【トンビ:200円】
レアメニューであるトンビはレギュラーメニューではないので、店内の貼り紙を確認する必要がある。イカ1杯に1個という貴重部位。他のお店ではこんな安い値段でお目にかかれない。

IMG_2734
【塩辛:200円】
やきやの塩辛は正しく自家製。塩ベースと醤油ベースの2種類があると言われているけど、見た目の色が違うので確かにそうなのかもしれない。どちらでも美味しいから良いのだ。いつかご飯で食べてみたい。

いつ来ても多くのお客さんで賑わっている。たまには空いていると、今日は天気が悪いのか?電車が止まっているのか?などと何かあったのかと余計な事を勘ぐってしまう。

こちらでは、ダラダラ長居せず、サクッと呑んで食べたらお会計するように心掛けている。そう、安くて美味しいお店は回転が重要なのだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。