みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5355
今日は新橋駅前ビル1号館の2階にある稲庭うどんの「七蔵」へ訪問。特にランチタイムは行列が絶えない人気店である。

お店に到着したのは14時前。ランチ営業が間もなく終了にも関わらずお客さんがどんどん入って来る。

IMG_2776
こちらのランチメニューは稲庭うどんとミニ丼ぶりのセットメニュー食べられる。過去、何度か訪問しているが、稲庭うどん単体でしか食べたことがない。

そう、今日こそはミニ丼とのセットメニューを食べるのだ。いくつかの丼は既に売り切れ。でも、今日食べようと思っていたメニューはまだ残っている。

店内の入口入り、レジカウンターで注文する先払い方式。注文後、順番に並んでいると席に通されるというシステムになっている。

IMG_2747
【稲庭うどん小セット:1,100円】
念願の丼ぶりとのセットメニュー。今日は「ばらちらし」のセットにしてみた。うどん単体ばかり食べていたので、何となく感慨深いが、遂に禁断のダブル炭水化物をやってしまった。

まぁ実際、ちょくちょく破っているけれど(笑)

さて、どんな味がするのだろう。

IMG_2767
念願!?の「ばらちらし」はマグロやイクラなど色んな具材が入っており、見た目は渾然一体といった雰囲気。食べてみると全体の調和が取れていて、なかなか美味い。

IMG_2758
そしてメインの稲庭うどん。こちらは言うに及ばず、喉ごしが良くツルツルとどんどん入っていく。

IMG_2764
何と言っても、七蔵で特徴的なのはこの「つけ汁」。最初食べた時は味噌かなと思ったけど実は違うのである。稲庭うどんとの相性も良い。

そして残ったつけ汁をお湯で割って頂く。最後まで全て楽しめるのである。

周りを見渡しても、男女問わず、丼とセットメニューを食べている人がほとんど。うどん単品でも良いけど、セットにすると満足感が高いことがよく分かった。普段はダブル炭水化物は控えているけど、たまには良いだろう。 

ランチの終了時間ギリギリになってもお客さんが入ってくる。やはりランチは大盛況のようだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。