みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は久しぶりに新小岩。この街にある彩波(いろは)に訪問。駅から少々離れたところにお店がある。

IMG_2819
スマホ片手にお店に到着。カウンター7席とテーブル席のこじんまりとしたお店。ちょうどカウンター1席が空いていたのでそこに滑り込む。

IMG_2845
【角ハイボール:380円】
まずはいつものハイボールでカンパイ! 

IMG_2857
【お通し:300円?】
お通しは枝豆。ビールのお供として定番の一品。 

IMG_2848
一息ついて早速メニューに目を通すと、肉刺しメニューが充実している。もっとも、鳥刺しや馬刺しがメイン。どれも美味しそうなので、この中から何か選んでみよう。

IMG_2860
【九州産馬タン刺し:750円】
メニューをよく見たら牛ではなく、馬のタン刺しがあるではないか。食べたことがないので、せっかくなので注文してみる。

早速食べてみると味は牛タンに似ている。言われなければ全然分からないけど、これは美味しい。 

IMG_2865
【白レバ刺し:580円】
続いても刺しもの。選んだのは鳥の白レバ刺し。プリップリッの食感で鮮度抜群。これまた美味しい。

IMG_2880
2杯目のドリンクは、下町ハイボールにするか迷ったけど、同じく角ハイボールをおかわり!

IMG_2890
【本日のサービス品:100円】
本日のサービス品は「ササミの鳥わさ」。ワサビが結構効いている大人の味わい。サービス品とはいえ、100円で大丈夫なのか?これまた良い酒の肴になる。

IMG_2891
【チレ、レバ、シロ:各140円】
そして最後に焼き物が登場。チレは塩、レバとシロはタレで注文。シロは弾力のある部位と柔らかい部位が刺さっており、食感の違いが楽しめる。タレは甘め。レバの火入れが絶妙でこれまた美味い。

駅から少々離れているけど、賑わっているのは良いお店の証。メニューによっては出てくるまで時間がかかるものがあるけど、のんびりまったり待つことにしよう。

この日のお会計は2,910円。肉ばかり食べていたので、少しは野菜も食べれば良かった(汗)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。