みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2948
今日は新橋。飲兵衛の皆さんにはお馴染みの新橋駅前ビルの2階にある稲庭うどんの七蔵に訪問。ランチタイムは行列することでも有名なお店である。

ピークの時間は過ぎていたものの、まだまだ行列が出来ている。

ランチメニューは比較的シンプル。稲庭うどんの単品、もしくは丼とのセットメニュー。稲庭うどんの量は大・中・小から選べる。

支払いは入り口入ってすぐのレジカウンターで先払い。支払い後、壁際に並び、席が空いたら案内されるというシステム。

IMG_2953
【稲庭うどん 七蔵特製スープつけ麺(少)ミニ丼ぶりのセット:1,100円】
前回に引き続き、今回も稲庭うどん小とミニ丼ぶりのセットを注文。

IMG_2969
今回は鮭とイクラの親子丼を選択。少し醤油をかけて頂く。海鮮丼としてはよく目にする鉄板の丼ぶり。

IMG_2965
大きなザルに薄く盛られた稲庭うどん。ツルツルとして喉越しも良く、やはり美味しい。

IMG_2967
稲庭うどん自体の美味しさもさることながら、こちらのうどんの大きな特徴はこのつけ汁の旨さに他ならない。

温かいつけ汁は、カツオ節、セロリ、鴨肉などの出汁をベースとし、ゴマの風味も香るオリジナルな味わい。うどんとの相性は言うまでもない。

1人黙々と食べていると、斜め前に座っていたお客さんが店員さんに食べ方を確認している。え?とは思ったけど、つけ汁が特徴的だからだろうか。

最後はつけ汁をお湯で割って完食。

どうでも良いけど、丼はどれが1番人気なのだろう。周りを見渡してもあまり傾向が無いようだ。まぁ、好きな物を食べれば良いんだけど。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。