みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は「土用の丑の日」ならぬ「土曜の宇ちの日」。立石にある宇ち多゛にやってきた。

到着したのは11時10分。当然のことながら行列が出来ている。やはり土曜日の混雑ぶりは凄い。

以前は表と裏の両方から並べたけど、最近は裏に並ぶことになっていることもあり、列が非常に長く感じる。

先に並んでいる方達の会話に耳を傾ける。どうやら、開店からいつもより行列は凄かったようだ。

並んで待っていると、途中から列に加わろうとする人がいる。それを見た方がひと言。

「このお店のルールで、全員揃ってからでないと並べないんだよ。並んでいる人もいるんだし、後ろに並び直しになるよ」

と、注意している人がいる。偉い!最近ルールを守れない人をよく見かけることがある。土曜日ということもあるのか。列に並んでいる男性は店内の写真を撮ろうとしているようだ。これも宇ち多゛のルールだけど、人が写るような店内写真はNG。料理の写真であれば問題なし。

少々話がそれたけど、最近訪問したとしても平日の19時過ぎということが多く、その時間で残っているものといえば、レバ、シロ、ガツ、アブラの4種類。今回は久しぶりに他のものも食べてみたい。

並んでいる間に飛び交っている注文を確認する。タン生はまだあるようだ。ナンコツもある。ほっとひと安心していると、その後、注文が途絶えた。どうやら売り切れになったようだ。。。

結果、30分程並んでからようやく入店。

席に着いた時には、レバ、シロ、ガツ、アブラの4種類。つまり、いつも食べているメニューだ(笑)

IMG_3005
【ビール小:400円】
今日もいつもの瓶ビールでスタート!

IMG_3008
【煮込み:200円】
本日の一品目は煮込み。野菜等は一切入っていないモツのみというストイックさが特徴。色んな部位が入っているけど、今日は白いところが多いようだ。七味をたっぷりかけて頂こう。

この日は店内がかなり賑やか。声が大きい人が多く、時折店員さんから注意されている。

加えて一度に大量に頼んでいる人もいるけど、食べられるのかな?

IMG_3010
【大根:200円】
もつの箸休めといったらやはりお新香。既にお新香は売り切れになっていたので、大根を頂くことにしよう。符丁は「大根 生姜のっけて お酢」。紅生姜が多めになるのである。

IMG_3018
【ガツ生・アブラ生:200円】
つづいてはガツ生とアブラ生を頂こう。符丁は「ガツとアブラ 一本づつ お酢」。焼き物とは異なり、生は1本づつの組み合わせが出来るのが嬉しい。

IMG_3021
【梅割り:200円】
そして最後は梅割りを頂こう。胃に染み渡る味わい。

今日は焼き物はいいかな。まぁ、たまにはこんな日も良いだろう。

外はまだまだ行列。さすが土曜日は凄い。そろそろ次のお客さんに席を譲ることにしよう。

この日はビール小瓶と梅割り1杯でお会計は1,200円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。