みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3230
今日は京成立石にある「ゑびす屋食堂」に訪問。思い起こせばかなりご無沙汰していた。

IMG_3263
文字通り定食屋さんではあるけれど、おかずを肴に呑むことも出来る。いわゆる飲兵衛にはありがたい食堂酒場である。

店内に入ると先客は1人。テーブル席で魚を肴にお酒を呑んでいる。

どこでも良かったけど、大好物のカウンター席に座ることにしよう。

IMG_3231
【生ビール:540円】
瓶ビールもあるけれど、気分的に生ビールで乾杯!

お店は御二人で切り盛り。時折、子供達が店内に入ってくる。アットホームな雰囲気は変わっていないようだ。

ビールのアテにおつまみを2品ほど頼むことにしよう。注文するとご主人が冷蔵庫から肉の塊を取り出し、カットし始めた。そうそう、前回も同じだった。

しばらくすると厨房から、フライパンで炒めている音が聞こえ始める。恐らく注文した肴に違いない。

IMG_3237
【生姜焼き:420円】
まずは大好物の生姜焼きが登場。やはりこれを炒めていたのだ。豚バラ肉を使ったタイプで、千切りキャベツとポテトサラダが添えられている王道スタイル。量は少なめなものの、肴としてはこの位がちょうど良い。

続いてご主人が小鍋を用意しはじめた。恐らく肉豆腐の準備にとりかかるのだろう。

IMG_3254
【肉豆腐:310円】
居酒屋の定番メニューである肉豆腐。小鍋で軽く煮込まれており、優しい味わい。前回食べた時のことを思い出した。

さて、ビールを飲み終えたので0次会も終了。本日の目的である2軒目に向かうことにしよう。

お会計は1,270円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。