みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は宇都宮にやってきた。宇都宮と言えば餃子を連想するけど、実は焼きそばも有名らしい。

IMG_3500
訪問するのは石田屋焼きそば店。先日読んでいた雑誌に掲載されていたお店がどうしても気になっていたのだ。宇都宮駅からは少々離れた場所にお店がある。散歩がてらお店の前に到着。

どことなく懐かしさを感じさせる雰囲気。新しくもなく、かと言って古くもない。テーブル席のみなので、もれなく相席となる。

IMG_3469
焼きそば専門店ながら、具材とサイズでメニューが細分化されている。フルスペックの特製ミックスにしよう。

ぼんやりと待っていると、店内の壁にはサイン入りの色紙が飾ってあったりする。

意外だったのは、テイクアウトするお客さんが多いこと。

IMG_3484
【石田屋特製ミックスの中:650円】
肉、ハム、玉子、野菜。焼きそばに目玉焼きというビジュアルに思わずウットリ。麺はやや平たい中太麺。野菜はキャベツ。

ソースをかけてお召し上がり下さいとのこと。ひと口食べてみると、確かにベースが薄味となっている。

IMG_3486
卓上のソースを追加してみることにしよう。おー、なるほど、確かにソースをかけるとちょうど良い。シンプルながらも昔ながらの味わいは懐かしさを感じさせる。

目玉焼きは半熟の固め。焼きそばのトッピングとしてはもう少し柔らかい方が好みだけど、これもまた良いのだ。

IMG_3469
食べ終わった後に気が付いけど、特製ミックスが一番高い訳ではない。一番高いのは、肉・ハム・野菜、もしくは肉・玉子・野菜のようだ。あれ?そうだったのか。

そう言えば、テイクアウトのお客さんも肉・野菜を頼んでいたりするし。そっちの方が肉が多いのかな?

それはさておき、こういうお店は長く続いて欲しいものだ。

IMG_3506
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。