みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3647
週末ということもあり、すこし遠くまで出かけてみることにした。真鶴駅で下車、ここから徒歩10分ほどのところに目的の食堂がある。車で目の前迄来たことはあるけど、電車で来るのは初めて。行きは下りだけど、帰りは登りの連続で大変だろう。

BlogPaint
訪問するのは「福浦みなと食堂」。福浦漁港のすぐ近くにお店がある。

実は何度か訪れているのだが、いつも行列で諦めていたのだ。

受付で名前を記入し、順番が来るのを待つ。

IMG_3558
到着した時間が13時30分過ぎだったこともあり、売り切れが多い。のんびり待っていると20分程で声がかかる。刺身定食を頼むと、128円でアジフライ、100円でイワシフライが追加出来るとのこと。さらにシメサバ800円もいかがですか?と意外と店員さんの推しが強い。しめさばは大好物だし、美味しそうだけど、1人では多過ぎるような気がするので遠慮しておく。でも、せっかくなのでアジフライを追加することにした。

IMG_3593
注文を伝えて席に通される。それにしても思ったより待たずに済んだ。席は外のオープンカウンター席。海を眺めながら食事が出来る。

IMG_3617
【刺身3点盛定食:2,100円】【アジフライ:128円】
今回注文したのは刺身3点盛定食。まぐろ、ひらまさ、いなだの刺身にかますフライが2つ。加えて追加したアジフライ。これが思いのほか大きい。これで128円とは凄い!

IMG_3621
刺身は鮮度が良く、さすが地物。大ぶりにカットされており食べごたえ十分。

IMG_3628
もう一方のフライ。まずはアジフライ。揚げたてでサクサク、大振りで食べ応えがある。しかし、ただでさえ、かますフライが2つ付いてくるのにアジフライを追加したものだから、揚げ物全開の定食になった(汗)かますフライもなかなか良いサイズ。もう少し考えて注文すれば良かったかな。

ようやく食事をする事が出来た。ややお値段お高めだけど、数々の魚介系メニューを楽しむことが出来る。遅い時間だったこともあり、売り切れメニューが多かったので、次回はもう少し早い時間に訪問してみたいと思う。

尚、消費税は外税で合計2,406円。思ったよりリッチな昼食になってしまった。

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。