みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は横浜の関内。飲みの友のCちゃんと軽く1杯飲もうということになった。

IMG_3957
今日は関内にあるThe Bar CASABLANCA(カサブランカ)に訪問。関内からでも普通に歩けるけど、最寄り駅は地下鉄の馬車道駅のようだ。

ビルの地下1階にあるこちらのお店。ラウンド型のカウンターのみの店内。席数は少なく、こじんまりしているが、ゆったりと座ることが出来る。

先客は5人。心地よい音楽と時間がゆっくりと流れている。

IMG_3961
メニューを眺めると、フルーツを使ったカクテルが充実しているようだ。季節のフルーツを使ったカクテルも提供している。

ご主人がシェイカーを振る所作が美しく、その音が心地よく響き渡る。

IMG_3968
まずはコンソメスープが出てきた。BARでスープを頂くのは初めてかもしれないが、とても上品な味わい。

IMG_3974
続いてはお通し!ではなく、チャームという呼び方が正しいのかな?オリーブ、生ハム、チーズにクラッカー。普段飲みなれている居酒屋とは異なるので、やや緊張する(笑)

IMG_3982
【生ジンジャーとライムのカクテル:1,200円】
今回セレクトしたのは、生ジンジャーとライムのカクテル。生ジンジャーとライムをドライジンで割ったもの。

ロングとショートを選べるけど、ショートでお願いする。ひと口呑んでみると、お酒が強めに感じる。炭酸で割ったロングにしておけば良かったかな。その時の気分や、呑み方で変えてみるものなのだろう。

隣のCちゃんは季節のフルーツを使ったカクテルを呑んでいる。ご主人が、その時々のフルーツから季節を感じることがあると仰っていたのが印象的。

当たり前だろうけど、ワイワイ賑やかなお客さんはいない。時折、ご主人と談笑している方はいるけど、気になるほどではない。普段は居酒屋ばかりで、あまりBARでは呑まないけど、グラスを傾けながら、静かに呑むのも悪くない。

お会計は2人で4,600円。チャージ、スープ、チャーム込みで1人1,000円程度、プラスドリンク代といったところかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。