みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3989
今日は高円寺にある万福に訪問。高円寺駅南口を出てアーケードを抜け、更に歩いたところにお店がある。従って駅からは少々離れている。

IMG_3990
こちらのお店の名物の1つに牛乳ラーメンがあることは知っている。でも、食べたいのは、これまた名物とも言えるキクラゲ定食。本で見かけて以来、ずっと気になっていたのだ。

お店の前に到着すると、やはり牛乳ラーメンも気になりだした。いっそうのこと、両方食べようか。いやいや、一体何のために両方食べるのだ。別に満腹になりたいわけではない。

初志貫徹、今日はキクラゲ定食にしよう!

意を決して店内へ。カウンター席のみの小さなお店。早速キクラゲ定食を注文!

IMG_3998
注文後、カウンター席をぼんやり眺めていると、杉並保健所認証の栄養表示が貼ってある。

IMG_4008
【キクラゲ定食(ライス極小):640円】
そして遂にご対面となったキクラゲ定食。ライスは半ライスに加えて、何と極小というのも存在するので、今回は極小でお願いする。

ちなみに、普通サイズは750円。半ライスにすると690円。極小の場合は640円となる。

IMG_4014
メインの具材であるキクラゲが大半を占めるけど、その他の具材としてニラ、ニンジン、豚肉が入っている。味はしっかりとやや濃いめで胡椒も効いている。キクラゲ玉子炒めとかは食べたことがあるけど、これほどキクラゲがメインの料理をこれまで食べた事がない。見た目はさておき、これがなかなかイケる。

IMG_4015
更に特筆すべきは、極小ライス。文字通り極小なのだ。味噌汁と比べてみても、その量がよく分かる。器が小さいこともあるけど、ご飯の量がふた口分位なのだ。炭水化物を控えてたり、ダイエットをしている人でも、ひと口だけでもご飯を食べたいと思うだろう。そんな人達のニーズにバッチリミートしたサイズ。あまりの極小ぶりに思わず苦笑い。

東十条のとん八のライス「少々」を上回る、いや下回る少なさ。

こちらのお店の定食全般として話になるけど、半ライスは60円引き、極小ライスだと110円引きとなる。

でも、こういうボリューム設定をしている点は本当にありがたい。

見渡すと、牛乳ラーメンを食べている人はおらず、皆さん定食を食べている。生姜焼き定食もいいね。しかもダブルなんていうのもあるのか。千切りキャベツの盛りがもいい。

普通の生姜焼き定食は700円に対して、ダブル生姜焼きは800円なのでダブルにした方が楽しめそう。

生姜焼きキクラゲ入り定食(800円)もボリュームがあって美味しそう。メニューの通り、1つで2つ楽しめる。

どうもご馳走様でした。次回はダブル生姜焼き定食か、生姜焼きキクラゲ入り定食か、はたまた牛乳ラーメンか。しばらく悩みは尽きない。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。