みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4024
今日は御徒町にあるまーちゃんに訪問。お店は駅からは少々離れたとこらにある。このエリアの秋元屋系のお店として有名でもある。

以前訪問しようとしたら満席で入れなかった。この日はカウンター、奥のテーブル席にも空きがあり、大丈夫そう。

ちなみに品川に、もつ焼きのマーちゃんというお店があるが、全くの無関係。

そう言えば、やきとん まーちゃんはアストンマーチンに似ているとか以前ブログで書いたことを思い出した。似ていると言えば似ているが、似ていないと言えばまったく似ていないようにも思う。

それはどうでも良いが、店内は4人で切り盛り。店員さんのうち2人の女性は外国人のようだ。

IMG_4032
【特製ハイボール:400円】
まずは特製ハイボールで乾杯!氷は入っておらず、天羽の梅を使ったタイプだと思われる。
 
IMG_4038
【牛シロ刺し:380円】
おつまみの1品目は牛シロ刺し。胡麻油で頂くのだが、しっとりとした食感で美味しい。
 
IMG_4041
【青のり:250円】
続いては青のり。ちょっとサラサラし過ぎているので、後半は飲むような感じで完食。

IMG_4047
【ねぎチレ:130円】
串はねぎチレからスタート。チレにネギがトッピングされている。こちらのチレは網脂が刺さっていないので、サッパリとした味わい。

IMG_4050
【てっぽう:130円】
続いての串はてっぽう。秋元屋系定番の味噌味で頂く。

ふと、あることに気がついた。新しく串が出てくる度にお皿が出てくる。昔の秋元屋はそうだったけど、最近はトレイに乗せて持ってきてくれるようになっている。

IMG_4059
【がつ芯:150円】 
がつ芯は包丁で切り込みを入れてある。食感は確かにガツなのだが、包丁で切り込みを入れなければ、噛むのに時間がかかったことだろう。かなり弾力のある食感。

IMG_4065
【たんすじ:130円】 
たんすじはタレで。こちらも歯ごたえのある食感。

IMG_4066
【トリハイ:420円】 
2杯目のドリンクはトリスハイボール。ん?これは濃い!分量間違っているのかと思った位に濃い(汗)

IMG_4077
【豆もやしナムル:280円】
豆もやしナムルは秋元屋系の定番というわけではないけど、こういうのは箸休めになって良い。

IMG_4084
【れば:130円】
最後は「れば」。良い感じの焼き具合で美味しい。

改めてメニューを眺めると、肉巻きトマトにスライスチーズをのせたりと、色々と面白そうなメニューが並んでいる。トマトとチーズなら確かに合うだろう。それ以外にも、あまり見かけたことがないものがあったりする。秋元屋から独立される方が多いので、これからはオリジナリティが求められるのだろう。切磋琢磨して盛り上がってくれればこちらも有り難い。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。席料100円と消費税は外税でお会計2,700円 也。

どうもご馳走様でした。また近くまで来たら寄らせて頂きます。