みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

時計を見ると時間は14時過ぎている。しまった、今日もまたお昼を食べ損ねた(涙)よく言っているけど、この時間に食事をする時は、夕御飯のこともあるので軽く済ませたい。

こういう時は蕎麦に限る!

IMG_4090
ということでやってきたのは、神田「まつや」。老舗の蕎麦屋として、このエリアでは「かんだやぶそば」と並ぶ有名なお店である。

店内に入ると、相変わらず賑わっている。そして今日もまた呑んでいる人が多い。

入口入ってすぐのテーブル席に座る。「まつや」では相席が当たり前。しばらくするとご婦人が入ってきて同じテーブルに相席となった。とても品が良さそうの方だ。慣れた感じで、もりそばを頼んでいる。

IMG_4095
【カレー南蛮:1,000円】
今回注文したのはカレー南蛮。具材はシンプルに長めにカットされた長ネギと鶏肉のみ。そして薬味は刻みネギ。おつゆはカレーと蕎麦つゆがうまくブレンドされ、ほんのりとろみがある。辛くもなく甘くもなく、蕎麦に最適になるように調整されている感じ。

IMG_4104
うどんだけでなく、カレーは蕎麦ともよく合う。それにしても、伝統的な蕎麦と、カレーを一緒にしようと考えたのは一体誰なのだろう。今では、蕎麦屋さんに行けば必ずと言って良いほど置いてあるメニュー。

実にシンプルだけど、味わい深い。とてもお腹が満たされた気になる。加えてこの日は寒かったこともあり、体がとても温まった。

少し行儀が悪いかもしれないけど、もし、ご飯があったら投入して食べてみても美味しそう。

さて、食べ終えたことだし、そろそろお会計にすることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。