みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4113
今日は高円寺にある万福にやってきた。前回の訪問からさほど時間が経っていないけど、気になったので再度訪問することにした。

IMG_4123
【生姜焼キクラゲ定食(極小):690円】
注文したのは生姜焼キクラゲ定食。通常は800円だけど、ライスを極小にしたので690円。豚の生姜焼きにキクラゲが入った一品。盛りの良い千切りキャベツにコーン、トマトとキュウリのスライスが添えられる。

IMG_4133
パッと見は、生姜焼きとキクラゲのどちらが主役なのか分からないが、食べてみると生姜焼きの味はしっかりとしているので、やはり生姜焼きがメインなのだろう。それにしてもご飯が進む。

今回も極小ライスにしたけど、おかずとのバランスを考えると、半ライスにしておけば良かったかな。キャベツの千切りはつゆだくの生姜焼きの汁に浸して食べる。こういうの好きなんだよなぁ。

全体として栄養バランスに優れたメニューとなっている。 

と、真面目に解説してみる(笑)

IMG_4140
ちなみにライスの極小は、本当に極小。少食の自分でも驚いた位の少なさである。でもこういう量をメニューにきちんと載せているところが偉い。

IMG_4120
改めてメニューをチェックしてみる。小さなお店にも関わらず種類は多い。

IMG_4117
よく見るとウインナー定食なんていうのもあるのか。

それよりもキクラゲが入ったメニューが凄い。キクラゲ定食(750円)に始まり、今回食べた生姜焼きキクラゲ定食(800円)、きくらげラーメン(670円)、玉葱キクラゲ定食(700円)、キクラゲ野菜炒め定食(750円)、キクラゲ玉子とじ定食(850円)、キクラゲ入り焼きそば(720円)、そしてキクラゲ酢の物(150円)。

この店はキクラゲ愛に溢れている。キクラゲの聖地と言っても過言ではないだろう。

いや、過言か(笑)

どうもご馳走様でした。次回は牛乳ラーメン、もしくは味噌味の牛乳味噌ラーメンにしよう。またお邪魔したいと思います。