みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4180
今日は知る人ぞ知る、知らない人は知らない?浅草地下街。

IMG_4146
この中にあるモンティーに訪問。タイ料理のお店である。

お店の前に到着すると、お昼時ということもあり、ちょうど満席。店頭で5分程待って店内へ。

さて、今日は何を食べようかな。前回訪問してからだいぶ時間が経っているので、改めてメニューをチェック。いくつかのメニューにはX印が書いてあるけど、昔からだったかな?

IMG_4148
最終的に絞られた候補は2つ。ムーマナオとガパオライス。過去、どちらも食べたことがある激辛メニュー。散々悩んだけど、目玉焼きにつられてガパオライスに決定!

それにしても相変わらず独特な雰囲気が漂う。そして、年中暑い。古い地下街ということもあり、空調が良くないのだろう。

IMG_4153
まずはおもむろにサラダが登場。本体が来るまで食べるのを待つことにしよう。

IMG_4162
【鶏ひき肉とバジル炒め目玉焼きのせ:780円】
そして待つこと15分程でガパオライスの登場。正式名称「ガイ パッ ガパォ カイダォ」というらしいが、何かの呪文のようだ。

IMG_4169
味の方は、一般的なガパオライスよりかなり辛め。あれ?こんなに辛かったかな!?昔は平気で食べていたけど、最近あまり辛いものを食べていなかったこともあり、余計に辛く感じる。でも、単に辛いだけではなく、味はしっかりとしているので、ライスのお供にちょうど良い。

途中、目玉焼きを崩しながら食べ進める。黄身のマイルド感と辛さがよくマッチする。汗をかきながらひたすら食べ進める。激辛旨という言葉がピッタリ当てはまる。

IMG_4179
最後になって、パクチー入りのスープが出てきた。塩味ベースのやや酸味のある味わい。店員さんが言っていた通り、かなり熱い(汗)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。