みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は某居酒屋のお客さん同士であるAちゃんと立石にやってきた。 

BlogPaint
訪問するのは「丸忠かまぼこ店」。仲見世商店街の中にお店がある。

到着したのは14時過ぎ。果たして入れるだろうか?奥のカウンター席がちょうど2席空いていたのでそこに滑り込む。よし、無事に席を確保。 

IMG_4185
【お通し:つぶ貝】
お通しは「つぶ貝」。こちらのお店はお通しが充実しているのが嬉しい。

IMG_4206
【スダチハイ:400円】 
本日最初の1杯目はスダチハイ。サッパリとした口当たりで呑みやすい。

さて、一息ついたところで、本日の肴を考えよう。

IMG_4189
【おでん】
丸忠名物のおでん。選んだのは、大根、こんにゃく、生姜天、五目揚げ の4品。値段は書いていないので不明。さすがおでん屋さんだけあって具は間違いないが、透き通った出汁もたまらない。やはり冬はおでんが食べたくなる。

IMG_4196
【牛スジ煮込み:400円】 
こちらも名物である牛スジ煮込み。牛スジをおでんの出汁で煮込んだもの。スジはトロトロに煮込まれており、とても柔らかい。久しぶりに食べたけど、やはり旨い!

IMG_4212
【秋刀魚刺身:500円】
続いてはサンマの刺身。おでんが名物なのは言うまでもないけど、サイドメニュー、特に魚介系が充実しているのが嬉しい。 

やはり良い居酒屋。席数が少ないので満席のことも多いけど、予約も出来るし、席が空いたら電話してくれるので、訪問するタイミングを考えておくのがベター。 

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。