みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4293
今日は神田にある「まつや」に訪問。思い返せば最近は蕎麦を食べる頻度が頻度が多いような気がする。その理由は昼ごはんを食べ損ねることが多いからだろう。中途半端な時間にガッツリ食べてしまうと、なかなかお腹が減らず、結果、晩御飯を食べる時間が遅くなってしまうのだ。

お昼を過ぎていたけれど、やはりお客さんで賑わっている。それも呑んでいる人が多い。でも、今日に限った話ではなく、これもいつものこと。

店員さんから案内されたテーブル席で他のお客さんと相席。その方はお酒を呑んでいる。羨ましいが平日の昼間なので酒を呑むわけにはいかない。

メニューを頂き、何を食べるか考える。今日もこれまで食べたことのないメニューにしてみよう。

IMG_4297
【かしわ南ばん(とり):1,000円】
今回は「かしわ南ばん」を注文。すだちの皮が入っているようで、ほんのりとした香りがする。具材は鳥肉と長めにカットされた長ネギ。カレー南ばんも同じ具材だったことを思い出した。

諸説あるようだけど、南ばんとはネギのことを指すらしい。カレー南蛮、鴨南蛮、かしわ南蛮、そう考えてみると納得な感じがする。

IMG_4309
味の方は、奇をてらっていない、昔ながらの味わい。少し蕎麦が柔らかめに感じるのは、もり蕎麦ばかり食べているからかな。

当たり前だけど、寒い時期には温かいものが食べたくなる。これを機会に、せっかくなので色んな蕎麦を食べてみることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。