みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4313
今日は本所吾妻橋にあるわくい亭に訪問。過去何度か訪問しているけど、最近はすっかりご無沙汰していた。

店内に入ると、1人だったこともあり、無事にカウンター席を確保。訪れる曜日や時間帯にもよるけど、満席になる人気店である。

IMG_4320
【お通し:300円?】【かぼすハイ:400円】 
お通しはメンマ?とコンニャクの煮物。逆算するといつも同じ値段なので、きっと300円位だと思われる。

そして1杯目は、かぼすハイを頂こう。そうだ、生ライムサワーを注文しようと思ってたんだ。でも大丈夫。とりあえずカンパイ!

黒板には魅惑のメニューが並ぶ。いつものことながら、どれも美味しそうなので本当に悩ましい。ドリンクも良いけど、わくい亭の人気の秘密は、まさしくこの料理にあると思う。どれも美味しいけれど、洋食メニューがラインナップしているのが特徴。洋食だけでなく、タラの湯豆腐なんかも美味しそう。生タラコの里芋煮も気になるなぁ。

結果、どれも美味しそうということか。

IMG_4330
【きゅうりぬか漬け:350円】 
クイックメニューとして注文したのはきゅうりのぬか漬け。隣の隣に座っていたお客さんが食べていたので、便乗して注文!

IMG_4336
【カキフライ:500円】 
続いてはカキフライ。殻付き牡蠣もあったけど、こちらにしてみた。大振りのカキフライが3つ。1つ1つが大きく食べ応えあって美味しい。やはり冬は牡蠣が美味しい。

IMG_4348
【メンチカツ:600円】 
揚げ物続きになってしまったけど、本日のメインディッシュであるメンチカツ。久々のご対面となったが、相変わらずデカイ!!加えて厚みがある。

メンチカツというと、大井町のブルドックが有名だけど、厚みに関して言えば、こちらに軍配か。面積はブルドックだろう。

IMG_4342
話が逸れたが、こちらのメンチカツは玉ねぎもしっかり入った優しい味わい。それにしても食べ応え十分。1人だとお腹いっぱいになるのは覚悟の上だけど、頼まずにはいられない。さすが名物!

IMG_4349
【生ライムサワー:500円】 
続いてのドリンクは生ライムサワー。ドリンクの真打ち登場である。ライムを丸々1個使った贅沢品。これをきっちり絞っていただく。

IMG_4360
シロップより柑橘系のサワーの方が好みなのでこういう飲み方は好き。爽やか感満載なドリンク。

駅からは少々離れているけど、魅惑のメニューがラインナップしていることもあり、いつもお客さんで賑わっている。居酒屋さんだけど、料理のバリエーションがあるので、毎回何を食べるか本当に悩ましい。

本日のお会計は2,650円也。やはり今日も美味しかった。出来れば2人以上だと色々楽しめて良いと思う。女子にも間違いなくオススメのお店である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。