みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にあるやきや。イカ料理がメインの立ち飲み屋さんである。メインと言ったのはサイドメニューもあるから。実際のラインナップからすると、専門店と言っても過言ではない。

訪問したのは20時30分。無事に席を確保して、まずはドリンクを注文。

IMG_0555
【ホッピーセット:320円】
もちらん定番ホッピーセットからスタート。やきやでビールを飲んだ記憶があまりないくらいによく飲んでいる。

IMG_0559
【いか刺し:200円】
本日の一品はいか刺し。お値段は激安の200円。本当に頭が下がる。基本はワサビだけど、生姜で注文している人もいる。

IMG_0565
【塩辛:200円】
続いては大好物でもある塩辛。自家製ならではの味わい。残ったタレも最後まで堪能する。 

IMG_0575
【みみ焼き:200円】
イカ刺し、塩辛と続いて、みみ焼きを追加。マヨネーズに七味をたっぷりかけて頂く。肴は炙ったイカがいいと言うが、イカは色んな食べ方があって本当に良い肴だとつくづく思う。

イカ好きなこともあり、ふと訪れたくなるお店。しかも驚愕の激安価格。飲兵衛の懐とハートを鷲掴みにしてやまない。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。