みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4492
今日は久しぶりの丸千葉。どの駅からも少々遠く、最寄と言えるような駅が近くに無い。強いて言えば、南千住か三ノ輪といったところか。

今回は予め予約しての訪問。メンバーは某居酒屋でよく一緒になるTRさん、KBさん、KOさん、そして自分の4人。

特に最寄りの駅もないし、それぞれ経路も違うことだし、お店で待ち合わせすることにした。

予約時に出来ればカウンター席が希望と伝えてあったこともあり、何とかカウンター席を確保することが出来た。ちょうどコーナーになっているところなので、4人並んでもでも話しやすい。

生憎の天気にも関わらず、店内はお客さんで賑わっている。恐らく地元の方が多いのだろう。

IMG_4493
【生ビール(中):610円】 
まずは生ビールで乾杯!!

店内の短冊メニューを眺める。どれも達筆な字でとても見やすい。各自が食べたい肴を吟味。買い物なんかもそうだけど、色々悩んでいる時も楽しいもの。今日はたくさん食べるのだ。

IMG_4497
【サラダ:450円】 
本日の1品目は定番のサラダ。店員さんからのご提案もあり、ポテトサラダとマカロニサラダの合い盛りにしてもらう。そう、飲兵衛はどちらも好物なのだ。

IMG_4507
【あら煮:500円】 
クイックメニューの2品目はあら煮。あら煮となっているものの、一般的なあら煮とは異なり、カマの部分を煮付けた感じ。それもあって食べ応えがある。

IMG_4510
【エビフライ:750円】
さらにみんなの大好物であるエビフライ。通常3本で750円。名物の店員さんである「やっちゃん」から「4人だから4つにする?」とのご提案。

心遣いありがとうございます。それであれば4本にしてもらおう。3本で750円だから、4本できっと1,000円かな?

値段はさておき、身がしっかりしていてこちらも美味しい。

IMG_4517
【さしみいろいろ盛合せ:2,400円】 
お待ちかねの「さしみいろいろ盛り合わせ」。丸千葉は魚介系のメニューが充実しているのが嬉しい。

クジラ、マグロ、カンパチ、甘エビなどが入っている。皆で仲良く分け合って食べることにしよう。鮮度も良く美味しい。

【角ハイボール:430円】
ビールもなくなったので角ハイボールへシフト。下町エリアは焼酎ハイボールがメジャーだけど、角ハイボールもきちんと置いてある。

IMG_4528
【とんかつ:750円】 
ジャンボメンチ(700円)にするか迷ったけど、とんかつを注文。良い感じの揚げ具合。これまたハイボールに良く合う。

IMG_4534
【目玉焼き:300円】 
メニューを見ていて気になっていた目玉焼き。1人前で玉子2個が入っているので、2人前を注文。これで喧嘩にならずに済む。こちらは比較的レアバージョン。

IMG_4540
もう1つはよく焼きバージョン。別にお願いしたわけではないけど、それぞれ好みのタイプを頂こう。

IMG_4541
【イカニンニクイタメ:700円】 
そして今回初めて食べるのがイカニンニク炒め。文字通りにんにくが効いており、ガッツリ系の味わい。ご飯のおかずでも美味しそう。なるほど、こういうメニューもあったのか。

IMG_4545
【お新香盛り合わせ:?円】
さらに、お新香盛り合わせを注文。箸休めにもなるし、もちろん肴にもなる。

IMG_4549
【煮こごり:300円】 
煮こごりはKBさんが注文。いかにも日本酒に合う味わいだなぁと思ったら、KBさんは日本酒を呑んでいた。気がつけば皆バラバラなお酒を呑んでいる。

IMG_4550
【ハンバーグ:700円】  
そして土曜日ということもあり、楽しみにしていたハンバーク。手作り感のある優しい味わい。今回初めて食べたけど、これまた良い感じ。

IMG_4556
【すみいか刺し:650円】 
最初の刺身盛り合わせも無くなったので、気になっていた「すみいか刺し」を注文。やはり魚介系の鮮度は申し分なし。

IMG_4567
【塩辛:250円】 
そして大好物の塩辛。これは皆のことを考えずに個人的に食べたかったので注文。

それにしても、やっちゃんの接客とトークが素晴らしい。ユーモア溢れるトークで、時折、というか常にお客さんを笑わせている。

「下手な寄せを見るより断然面白い」

とは、一緒に訪問したメンバーの弁。実際本当にそう思う。

でも、この接客は真似しようと思っても出来ないだろう。元々持っている天性のものだから。 なんとも憎めないキャラクターである。 

常に笑顔が溢れる店内。料理もさることながら、この和やかな雰囲気も丸千葉の特徴。場所は少々不便なところにあるけれど、やはり良い居酒屋だとつくづく思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。