みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4587
今日は東中野にある「ぶり中野」に訪問。プロレス好きの人なら思わずニヤリとしてしまう店名だけど、「ブル中野」ではなく「ぶり中野」である。

訪問するのは4人。某お店で集うお客さん同士である。

今回は予め予約しての訪問。

IMG_4621
お通しはへしこ。塩辛いので大根と一緒に食べて下さいとのことだけど、それでもかなり塩辛い。そもそも、へしこはそういう食べ物なのである。

IMG_4597
【黒ラベル:580円】
まずは仲良く瓶ビールで乾杯!生ビールも悪く無いけど、なんとなく瓶ビールがしっくりくるのは何故だろう。

IMG_4623
【鰤くん:480円】 
最初の一品目は「鰤くん」。ブリを燻製にしたもの。良いツマミになるんだけど、量がかなり少なめなので1人で食べ過ぎないように注意する。

IMG_4625
【刺身5点盛り:2,380円】
せっかくなので刺身五点盛りを注文。内容は天然鰤、かぼす鰤、マコカレイ、カンパチ、ハタ。ハマチ?カンパチかな?レモンスライスをブリがくわえているなど、盛り方が派手だけど、ややスペースを取る。盛り方は置いておいて、やはり鰤が美味しい。 

IMG_4643
【燻製ポテトサラダ:580円】 
続いては燻製ポテトサラダ。燻製したブリ?の身の部分が入っている。燻製の香ばしさとポテトサラダが良く合う。

IMG_4646
【ブリ大根:680円】 
そして定番のブリ大根。雰囲気はかなりお洒落な感じ。煮込んだアラの部分以外に、しゃぶしゃぶ用の鰤がトッピングされている。柚子も入って、やや上品な味わい。

IMG_4657
【白たけしろ:580円】 
何杯かビールを飲んだ後は、白岳しろの水割り選択。こちらは熊本の米焼酎。クセが無く呑みやすい。

IMG_4663
【ブリカマ:850円】 
遅れてブリカマが登場。これは大きい!単に大きいだけでなく身の部分が多い。この日一番のヒット作。皆で仲良く取り分けて頂こう。

IMG_4675
【角ハイボール:480円】
続いては、定番の角ハイボールへシフト。

IMG_4681
【ブリしゃぶ:980円】写真は2人前。
そして〆はブリしゃぶ。4人だけど、結構食べたので2人前を注文。

IMG_4687
あまり火と通し過ぎないことがポイント。そのまま刺身でも頂けそうな感じ。

ブリに特化したお店というのは珍しいかもしれない。もちろんブリ以外もあるけど、色んな産地のブリを色んな食べ方で味わえるのが良い。ちなみに本物のブル中野さんが来店したこともあるようだ。  

東中野なので「イワシ中野」というお店があったら面白い、と誰かがつぶやく。なるほど上手いことを言うなぁ。

どうもご馳走様でした。