みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は亀戸。亀戸というとホルモン屋さんが多いことでも知られている。有名どころだと亀戸ホルモン、ホルモン青木、初代吉田あたりかな。

BlogPaint
そしてもう1つ有名なのは「亀戸餃子」。餃子が好きな人で知らない人はいないであろう有名なお店。今日はこちらに訪問するのである。ちなみ亀戸以外にもお店があるけど、亀戸のお店にしか訪問したことがない。

到着すると8人程が並んでいる。もっとも回転が速いので、思ったより待たずに済むことが多いのもありがたいところ。加えて、1人ということもあり、先に並んでいる人を飛び越して入店することが出来た。

店内はニの字カウンターと小上がり席で構成されている。1人なのでニの字カウンターの左側の一番手前の席に座る。

こちらのお店は1人餃子2皿からとなっている。従って、最初は餃子の枚数を聞かれることはなく、ドリンクのみを注文する。餃子2皿迄は何も言わなくても、自動的に出てくる仕組みなのである。

IMG_4726
【ビール小瓶:350円】
まずはビールで乾杯!とりあえず小瓶にしてみたけど、大瓶は550円。

IMG_4729
【餃子:250円】
1皿目はあっという間に登場!注文に関係なく絶えず餃子を焼いているので、出てくる迄の時間がとにかく短い。1人前餃子5個。サイズは小ぶりで皮は薄いこともあって、パクパク食べられる。焼き面も良い感じである。2人前で一般的な餃子の1人前位のボリュームかな。

IMG_4732
皿にはあらかじめ辛子が盛られている。あとはお好みで醤油、お酢、辣油を混ぜる。

IMG_4740
1皿目を食べ終わる頃、2皿目が自動的に出てきた。

2皿食べ終わる前にフロアのお姐さんが、

「もう1皿?もう1皿?」

と、絶えず声をかけてくる。別名「わんこ餃子」と呼ばれる所以でもある(笑)

IMG_4749
それではもう1皿頂くことにしよう。

超絶の味わいとまでは言わないけど、決してブレない、そして飽きのこないスタンダードな味わい。時折、無性に食べたくなるのは何故なのだろう。いつ来ても餃子好きなお客さんで賑わっているのである。

お会計は小瓶1本と餃子3皿で1,100円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。