みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4901
今日は虎ノ門にある味覚に訪問。過去何度か訪問している。

IMG_4928
一応、店頭の看板でメニューをチェック。と言っても、食べるものは既に決まっている。

ちょうどお昼だったこともあり行列が出来ている。15分ほど並んでから席に通される。

夜は分からないけど、ランチタイムは問答無用で相席となる。席数の割にそれほど回転が悪くないのは、恐らくこの為だと思う。

麻婆豆腐は食べるとして、ライスにするか刀削麺にするか。。。

席に着いて、ライス付きの麻婆豆腐を注文!

IMG_4904
【味覚石焼麻婆豆腐:750円】
それほど待つことなく麻婆豆腐が登場。ランチはこれを食べる人が多いから絶えず作っているのだろう。

先に座っていた相席のお客さんの注文がまだ来ないと思ったら、どうやら刀削麺が茹で上がっていないからだろう。しばらくしてから遅れての登場となった。

今回の辛さは中辛でお願いする。以前、激辛を注文したら店内が大惨事に。辛さで咳き込む人が続出したのだ。

ちなみに、その時の記事はこちら↓

頂点石焼麻婆豆腐 味覚(みかく)

激辛を食べようと思っている人は周りのご迷惑になるので注意して欲しい。。。

さて、話を元に戻そう。グツグツしてとても熱いこともあり、すぐに紙を取ってはいけない。確実に跳ねるからである。

IMG_4913
落ち着いたころを見計らって紙を取る。まだまだグツグツしている。

IMG_4920
豆腐は絹ごし。これもお好みで崩して食べる。全体として粘度が高く、辛いけど、それ以上に熱い。冷めると辛さが一気に落ち着く。今回は中辛で注文したけど、このくらいがちょうど良い。

相席のお客さんは刀削麺を食べている。自分が食べた時には麺が固まってしまうのでやや食べにくかった記憶がある。

次回は麻婆豆腐に拘らず、他の刀削麺とかにしようかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。