みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4997
今日は四ツ木にある大衆酒場「ゑびす」に訪問。以前はもう少し駅から離れたところに店舗があったのだが、以前よりも駅の近くに移転している。

店内に入ると、やはりお客さんで賑わっている。奥側のカウンター席が空いていたのでそこに座らせて頂く。

名物とも言える圧巻の短冊メニューが連なる。数が多すぎて何を頼むか本当に悩む。よく見ると、もつ焼きもあったりする。でも、串焼きではないようだ。

そうか、ガツ刺し(280円)もあるのか。隣のお客さんが食べているけど、かなりボリュームがある。肉豆腐(410円)、アジ刺身(410円)も美味しそう。

IMG_4967
【レモンハイボール:350円】 
他人のメニューを眺めながら注文したのは、最近お気に入りのレモンハイボール。隣のお客さんはレモンと言って注文している。なるほどね、それもありか。

IMG_4970
【カワハギ刺身:410円】 
アジ刺身と迷ったけど、定番のカワハギ刺しを注文。肝醤油ならぬ肝ポン酢で頂く。カワハギの身は淡白だけど、肝と一緒にいただくことで濃厚さが増す。誰が思いついたのか知らないけど、この食べ方を考えた人は偉い。

IMG_4982
【生うに:410円】 
続いては生うにをセレクト。色はさておき、味は美味い。そもそも410円で生ウニを頂けるなら有り難い。

IMG_4988
【焼酎ハイボール:300円】
レモンハイボールの次は、下町の定番のドリンクである焼酎ハイボール。焼酎は金宮、シロップは天馬の梅かな?この組み合わせは下町の定番の組み合わせとも言える。ちなみにウイスキーハイボールもしっかりラインナップしている。

IMG_4994
【ゲソバター炒め:310円】
最後に軽くつまみたかったので、ゲソバター炒めを追加。塩味加減がちょうど良く、これまた酒がすすむ。

下町の居酒屋さん全般に言えるけど、こちらのお店もやはり常連さんが多いようだ。時折お互いに声を掛け合っている人達もいる。

魚介類がお手頃価格で頂けるのだから、それも納得。加えて下町の大衆酒場は懐に優しいお店が多いのが嬉しい。

メニューによって出てくるのに時間がかかるものがある。特に刺身類はそのようだ。

この日のお会計は1,780円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。