みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5026
今日は神楽坂にある龍朋(りゅうほう)に訪問。


以前からチェックしていたお店だけど、きっかけは忘れてしまった。確かどこかの雑誌でこちらのチャーハンが紹介されていたからだったと思う。


テーブル席のみの店内。混雑時は相席となる。

IMG_5036
【チャーハン:770円】
今回のお目当であるチャーハン。最初はやや薄めに感じるけど濃すぎずちょうど良い味。ご飯は硬めの食感なのは、しっかり炒めている証だろう。そしてサイコロ状のチャーシューがアクセントを添える。

IMG_5047
全体として醤油風味で香ばしく、なかなか良い味わい。見た目からスープは味噌汁かと思ったらラーメン用のスープのようだ。

店内を見渡すと、やはりチャーハンを食べている人が多い。とは言え、有楽町の交通飯店ほどではなく、皆さんいろんなメニューを食べている。

周りの人が食べているメニューをチェック。龍朋麺が具沢山で美味しそう。回鍋肉もなかなかのボリュームで食べ応えがありそう。


と思ったら、すぐ隣のテーブルのお客さんは、チャーハンと回鍋肉を食べている。770円と800円で1,570円?なんとも贅沢なランチだけど、組み合わせたくなる気持ちはよく分かる。


どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。