みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5227
南千住での2軒目は鶯酒場(うぐいすさかば)。南千住の街は再開発で一変。老舗感たっぷりだったお店は、ビルの中に押し込まれる形で移転し、当時の面影はない。

基本コノ字カウンターなのだが、長辺の1辺はテーブル席がうまくレイアウトされている。

IMG_5232
【ホイスハイボール:350円】【お通し:?円】
まずはホイスハイボールで乾杯!こちらの店は元祖ホイスハイボールのお店とも呼ばれている。

ホイスは、その昔はウイスキーに似せたものだったことからホイスキーと呼ばれていたようで、転じてホイスと呼ばれるようになったらしい。ホイス自体にアルコールは入っておらず、飲み方はホイスと焼酎と炭酸で割って呑む。

後藤商店が製造・販売しており、小売はしていない。以前は呑めるお店が限られていたけど、最近は置いてあるお店が増えてきたように思う。

IMG_5234
【おでん盛り合わせ:450円】 
まずはおでんを頂こう。お好みで選ぶと時価のようなので盛り合わせで頂く。サッパリとした出汁のおでん。

IMG_5251
【カキフライ:460円】 
もう一品はカキフライ。しっかりとしたタルタルソースにつけて頂く。サイズは小ぶりながらも美味しい。キャベツの千切り、レタスにプチトマト。しっかり野菜が入っているのが嬉しい。

IMG_5240
さらにホイスをおかわり!

お客さんは自分を含めて二人と静かな雰囲気。再開発が入ると、色々なものが変わってしまうのか。これから再開発が進められる予定の立石もどうなってしまうのか心配になる。

お会計は1,950円。恐らく外税だと思われる。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。