みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5280
今日は築地市場の場内にある小田保に訪問。以前から知ってはいたけど、今回が初訪問。2軒隣の八千代には何度か訪問しているけど、こちらにはなかなか訪問出来ずにいた。

ちょうど満席だったので10分程待って店内へ。カウンターが満席だったのでテーブル席に座らせて頂く。

今回は以前から食べようと思っていたメニューを頂くことにしよう。ズバリ、カキミックス定食である。ずっと気になっていたのだ。

小田保は揚げ物がメインのお店。築地というと海鮮をイメージしがちだけど、場内は定食屋さんなど普段使いしやすいお店の方が多かったりする。

IMG_5304
【カキミックス定食:1,650円】
待つこと15分程で、念願のカキミックス定食が登場。バターソテーされた大ぶりの牡蠣が3つ、一方のこちらも大ぶりな牡蠣フライが3つ。千切りキャベツにポテトサラダ、そして大量のタルタルソースが添えられている。

IMG_5296
牡蠣バターは大ぶりでプリプリの食感。味は付いているけど、少し醤油をかけて食べてみると、まさにバター醤油味になる。一方のカキフライも大ぶりで食べ応えがある。ソースをかけつつ、容赦なく大量のタルタルソースにつけていただく。熱々なので火傷に注意。

牡蠣好きな人にはピッタリの定食!

ポテトサラダはもちろん、千切りキャベツもしっかり食べて完食。

皆さん、それぞれ好みのメニューがあると思うけど、この時期だと牡蠣の入ったメニューが人気のようだ。実際、カキミックス定食屋を食べている人が多かった。

ふとメニューを見るとチャーシューエッグ定食がある。八千代の人気メニューだけど、小田保にもあったのか。次会、機会があれば食べてみようかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。