みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日から久しぶりの旅日記。少し前の話になりますが、北海道の旅をお送りします。

早朝、まだ夜が明ける前に都内の自宅を出発。関越自動車で一路新潟を目指す。途中サービスエリアで休憩を取りながら、新潟港へ到着。ここから新日本海フェリーにのり、北海道の小樽を目指すのである。

P8050006_R
今回乗船するのは新日本海フェリーの新造船である「らべんだあ」。新しい船ということもあり、いつも以上にかなりワクワクする。

P8050168_R
今回の予約した等級はツーリストS。通路側のドアを開けると、更にドアがズラリと並んでいる。 

P8050021_R
主な変更点は、これまで通路とはカーテンで仕切られているだけだったのが、カードキー仕様のドアになっており、部屋を出るときはドアが自動的にロックされる。これまでは貴重品の管理とかを気にしていたけど、これはかなり便利! 

P8050013_R
これにより個室と言っても過言ではないくらい利便性がアップしている。天井は従来同様に高く、スペースもあるので着替える時などは特に便利。

P8050011_R
コンセントはもちろん、新たにテレビも設置されているので、部屋でのんびり過ごすことも出来る。

P8050015_R
そして荷物置きとしても使える机。簡易的な椅子も付いている。ひとり旅でこれだけあれば言うことなし。

P8050026_R
新造船なので、早速船内を散策しよう。新しい船だけあってピカピカ。

お風呂は展望風呂、サウナの他に、なんと露天風呂も付いており、かなり充実した設備となっている。

BlogPaint
こちらはフォーワードサロン。くつろぐことが出来るけど、残念ながら飲食は出来ない。

BlogPaint
驚いたのは小さいながらもトレーニングルームまでついていること。

全体としてお洒落感は無いけど、従来通りのカジュアルな雰囲気を踏襲しており、個室を中心とした設備が充実しているのが特徴。

その反面、残念な点はプロムナード等の共有スペースにあった椅子やテーブルが極端に少なくなったこと。つまりレストランや軽食コーナー以外で食事をしたり、くつろいだりする場所を確保するのが意外と大変。

また細かいことだけど、給湯器は後方デッキのバーベキューコーナーの一箇所に設置されているのみ。恐らく船内のレストラン等を利用して欲しいということなのかもしれないけど、船内でカップラーメンを食べたい人にはやや不便かもしれない。

ということで、海を眺めながら缶ビールを呑みたい時とかにスペースを確保するのがちょっと不便。個人のスペースや部屋に重きを置いた造りになっている分、共有スペースが影響を受けたということなのかもしれない。 
とりあえず船内の売店でサッポロクラシックと「じゃがりこ」を購入。ビール飲みながらまったりくつろぐ。

ちなみに以前は10時30分出航だったのが、11時45分へと変更になっていた。新しい船になったとは言え、1時間15分も短縮出来るとは凄い。出発がゆっくりになったので、東京など首都圏から乗船する場合は幾分楽になっている。

P8050082_R
さて、ビールを呑み終えたので、外のデッキに出てみよう。

P8050075_R
天気は快晴。いつの間にか新潟港も見えなくなっていた。

P8050086_R
海の上だけど、まだまだ熱い。中に戻ることにしよう。 

P8050054_R
ちょうどお昼の時間なので、レストラン「AKANE」を利用してみよう。最初は「あかねさす」という名前だと思ったけど、どうやら単に名前の由来らしい。ちょっと紛らわしい(汗)             

IMG_0785
レストランは一列に並んで、レーン上にあるお好みのものをピックアップしたり、都度注文する方式。チェーン店の讃岐うどん方式にも似ているけど、これは以前と変わらないようだ。それよりも、満席でもなく席は空いているものの、なかなか会計のレジまで進まない。これはシステム上の問題のような気もする。             

IMG_0795
ちょうど福井フェアなるものをやっている。ソースカツ丼(700円)が有名だとは知らなかった。ハイボール(360円)をプラスして乾杯!小さなカツが3つ入っている。 

P8050060_R

BlogPaint
席は1人でも食べやすいように、窓際等にカウンター席がレイアウトされているのが便利。特に混んでいる時に1人でテーブル席を利用するのは少し気がひけるので、これはありがたい。            

BlogPaint
船内ではイベントも開催。この日はゴルフさんという方のブレイクダンスだった思う。太平洋フェリーのように、大きなステージやシアターなどは無いので、イベントはエントラスのスペースで実施される。

部屋に戻り、しばし昼寝をした後、お風呂に入る。露天風呂はやはり気持ちが良い。           

BlogPaint
夕方は後方デッキのオープンテラス?でジンギスカンを食べることに決めていた。ジンギスカンの営業時間に合せてデッキに行ってみる。

P8050101_R
ジンギスカンセット(1,100円)に加えて、

P8050097_R
もちろん生ビール(550円)も注文。昼間に比べたら暑さも少し和らいだこともあり、潮風が心地よい。

P8050118_R
丸いジンギスカンのお肉は薄くスライスされているので、そのまま鉄鍋にのせると、すぐにくっついてしまう。野菜の上にのせて蒸し焼きにする方が食べやすい。

P8050116_R
正直、もの凄い美味しいのかと聞かれると、そこまででは無いものの、船上、しかも海を眺めながら、潮風に吹かれて食べると美味しく感じるのは間違いない。

炭火やガスではなく、IHというところがいかにも船らしい。気がつくといつの間にか満席。もっとも席数はそれほど多くないけれど。 

どうもご馳走様でした。

P8050133_R
さらに、レストラン「AKANE」へ移動して軽く食事を、、、

P8050135_R
肉じゃが(430円)と

P8050134_R
万願寺の天ぷら(350円)に 

P8050136_R
ハイボール(360円)をセレクト!

食事というより呑みがメインということだ(汗)

IMG_0817
レストランを出て、空いていた共有スペースでも軽く1杯。サッポロクラシックにチップスターという、まさに最強の組み合わせ。

P8050146_R
はしご酒?も無事終了。デッキに出て日本海に沈む夕日の眺めていたら、少し眠くなってきた。

再び部屋に戻り、今度は夕寝。 。。

お風呂の終了時間前に再度入浴。さすがにこの時間の風呂は空いている。漆黒の闇に包まれた海を眺めながら露天風呂に浸かる。明日は早いのでそろそろ寝ることにしよう。

つづく