みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

思いのほか時間がかかったが、ようやく豚丼を食べ終えたので、そろそろ出発することにしよう。次の目的地は旭川。どのルートで移動するか考えたけど、糠平湖を抜けて三国峠を経由することにしよう。

その途中、糠平館観光ホテル に立ち寄る。目的は温泉。入ってみると先客はだれもおらず貸切状態。続いて、少し離れたところにある露天風呂へ。この時間は混浴らしいがやはり誰もいなかった。 

この露天風呂は別な入口から入る必要があるので、一旦着替えたりするのが面倒だったりする。あ、 ホテルの外観写真を撮るのをすっかり忘れていた。 

温泉を出て北上する。糠平湖にタウシュベツ川橋梁があることを思い出した。昔はお手軽に近くまで立ち寄れたのだが、調べたところ、現在はツアーに参加するか、許可をもらった車しかアクセス出来ないらしい。この時間からツアーに参加するのも時間的に無理だろうし、ここは展望台から眺めることにしよう。 

P8090825_R 
おっと、遠くに見えてきた。 

P8090827_R 
展望台といっても簡素な造り。しかもかなり遠くから眺める感じになるので、やや無理くりな展望台なような気もするが(汗)人造物だけど、風化しているので自然物に見えなくもないところが面白い。 

IMG_0686_R
ちなみに9年前に訪れた時の写真がこちら。今回は近くまで来れなかったけど、この時は比較的しっかりした形で残っていた。

IMG_0698_R
訪れた時期は9月。水位が違うのがよく分かる。当時も訪れている人が多かったような気がする。観光資源という観点からも、ルールを作ってツアー等の開催で、しっかり保全していくのが良いのだろうと思う。

少し寄り道したけど、本日の宿泊地である旭川へ向かうことにしよう。