みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5342
今日は錦糸町にある馬力に訪問。いくつか店舗があるようだけど、こちらが本店のようである。

店内に入ると圧巻の短冊メニューがズラリ。馬肉だけではなく、もつ刺身もあったりと、もはや何でもあり。

カウンター席は4席。その他はテーブル席。テーブルといってもビールケースを活用した簡素な作り。店内奥にはテレビが設置されている。JRA場外馬券場も近いことだし、恐らく週末は競馬中継を流しているのだろう。もしかして名前の由来も競馬から来ているのかな?

IMG_5349
とりあえずドリンクを頼むことにしよう。思いのほかドリンクが充実している。酎ハイの焼酎は金宮のようだ。変わったところだと、高麗人参酒、ハブ酒なんていうのもある。

IMG_5351
【馬力ハイ:350円】
まずは店名にもなっている馬力ハイを頂こう。焼酎は金宮だけど、この飲みやすさは何だろう?あまり呑んだことがない味わいだけど、なかなかイケる。

IMG_5356
短冊メニューが多すぎてどれを食べるか悩ましい、と思ったら、ベスト10なるものがある。こういうのは分かりやすくて良い。ここから選ぶことにしよう。

IMG_5357
【すじ煮込み:390円】
1枠のすじ煮込みを注文。色んな部位が入っている。塩味で柚子胡椒付き。なかなか良い味わい。

IMG_5363
【生ホルモン刺盛:590円】
生ホルモン刺盛はガツ、コブクロ、ミノ、ハツ、ハラミ?かな。これでもかと言うくらいに、ごま油と薬味たっぷり。

IMG_5371
【角ハイボール:390円】
続いてのドリンクは角ハイボール。少々色が濃いのは気のせいではないと思う。

IMG_5374
【ミックス串:90円】
文字通り牛、豚、鶏がミックスされた串。こだわりの馬力塩で頂くようだ。豚バラ、牛、鶏は気持ちナンコツが入った部位。面白いとは思うけど、一本でどうしても3つ味を味わいたい人向けかな。

IMG_5381
【コツネ串:180円】
コツネ串は松坂牛とナンコツ入りツクネのこと。1人1本限定らしい。言われないと、いや言われても松坂牛とは分からない庶民の悲しい性。

IMG_5380
【馬力豆腐:450円】
馬力豆腐はメニューによると大本命とのことなので注文してみた。豆腐の絹揚げに、ニンニクたっぷりのソース、そして刻みネギがかかっており見た目からしてパンチがある。

早速食べてみると、これまで食べたことがない味わい。美味いが、ニンニクが効きすぎなくらい、かなり凄い(汗)味は濃く、ニンニクスライスの量がハンパない。酒の肴はもちろん、ご飯のおかずになりそう。これは馬力が出そう。

結局、馬メニューは食べず終い。というか、馬のメニューがメインかと思いきや、実際はそれ以外のメニューが圧倒的多数を占めている。

ふと見ると「三連単的中の方、一杯無料サービス。馬券の持参が必要」との貼り紙がある。そうか、やはりご主人は競馬が好きなようだ。よし、もし三連単が当たったら寄らせて頂こう。

お会計は2,640円。消費税は外税だった。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。