みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にあるやきや。言わずとしれたイカ料理の名店である。

IMG_5401
【ホッピー:320円】
今日も定番のホッピーでスタート。毎度おなじみのドリンクである。最近、他のお店では呑むことが少なくなったけど、やきやではいつもホッピーを呑んでいる。

IMG_5398
【みみ刺し:200円】
いか刺しを注文しようとしたところ、女将さんから「みみ刺し」が残っていると教えて頂いたので、迷うことなく注文!

思い起こせば、久しぶりの「みみ刺し」。しかも残り1つだったとはラッキーだった。女将さんありがとうございます!

IMG_5407
【塩辛:200円】
いつもと順番が逆になってしまったけど、2品目は塩辛。振り返れば子供の頃からの大好物。いかは色んな食べ方があるけど、塩辛を発明した人は偉いとつくづく思う。

IMG_5412
【みみ焼き:200円】
3品目は「みみ焼き」。イカ焼きは珍しくないけど、ミミ焼きを提供しているお店は少ない気がする。

気がつけば足掛け何年通っているのだろう。荻窪駅の北口で営業している頃からだから、かなりの年月が経つ。何年か前に北口で営業している時、シャッターの張り紙を見て、一時期閉店したことを知った時は驚いたけど、この南口で無事に再開したのを知った時にはとても嬉しかったことを覚えている。

隣になったお客さんやお手隙の時に女将さんと談笑することはあるけど、基本的には1人静かに呑んでいるのがほとんど。ここではいつもそんな呑み方である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。