みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5424
今日は五反田にあるグリルエフに訪問。 1950年創業の老舗の洋食屋さんである。

IMG_5434
今回が初めての訪問。念の為、メニューをチェック。老舗価格といったところか。

薄暗い店内。皆さん静かに食事をしている。1人だったのでL字カウンターに座る。他にテーブル席3卓ほどある。 

カウンターからはキッチンの様子がよく見える。フライを揚げたり、オムレツを作ったり。

すると、大量の玉ねぎを炒め始めた。もしかしてあれはハヤシライスかな?

IMG_5435
【ハヤシライス:1,300円】
その予想は的中。注文したハヤシライスがソースポットに入って登場。具材は牛肉、玉ねぎ、マッシュルーム、グリンピースだが、大半は玉ねぎが占めている。

IMG_5458
一般的なハヤシライスは粘度があるけど、こちらのソースはサラサラとしており、量も少なめ。見た目はハヤシライスというよりは、牛肉と玉ねぎ炒め、もしくは洋風牛丼!?といったところか。

IMG_5460
とりあえずオンザライスしてみる。全体の味はデミグラスソースのほろ苦さをまとっているけど、ソースを楽しむというより具材の食感を楽しむ感じかな。

味自体は優しい味わい。一般的なハヤシライスをイメージすると全く異なるもののように感じると思うけど、これが昔ながらの伝統の味なのだろう。

どうもご馳走様でした。