みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5470
今日は都営新宿線の船堀で下車。訪問するのは百味家。大好きな飲める食堂である。

こちらのお店はセルフサービス方式。まずは入り口入ってすぐに置いてあるトレイを取り、

IMG_5480
続いてカウンターに並んでいるお惣菜から好きなものをセレクト。青椒肉絲なんてあるのか。焼きそばにグラタンもある。

IMG_5509
それにしてもメニューの数が凄い。まさに圧巻。目移りして本当に困る。刺身から何からひと通り揃っている感じ。

最後は奥のカウンターでお支払い。温めるものはここで温めてくれる。あとは席で待っていれば持ってきてくれるというシステム。

IMG_5488
今回セレクトしたのはこの組み合わせ。

IMG_5500
【ハイボールシングル:330円】
いつもの定番であるハイボールで乾杯!

IMG_5495
【生姜焼き:290円】
大好物の生姜焼きは290円とは思えないボリューム。しっかり千切りキャベツも入っており、満足な一品。

IMG_5490
【カツ煮:190円】
カツ煮はなんと190円!本当にこの値段で大丈夫なのか。ご飯にのせてカツ丼にしたいくらい。

IMG_5493
【ブロッコリー:150円】
バランスを取ってブロッコリーを注文。野菜もしっかり取らないと。

IMG_5515
よく見たらカレーライス(390円)もある。カレーソースだけで売ってくれないのかな?

ほとんどのお客さんが呑んでいる。客層はおじさんが中心。こういうセルフサービス方式で肴を選ぶのは本当に楽しい。加えて値段が安いのも嬉しい。絶品料理というわけではないけど、おふくろの味と言う言い方が正しいかな。普段使いするには貴重なお店。

消費税は外税で1,037円也。うーん、安い!

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。