みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5831
今日は新丸子にある三ちゃん食堂に訪問。呑める食堂として有名なお店である。一部のカウンターを除いて、対面式のテーブル席が連なる。つまり殆どのお客さんは相席のような状態となる。

ほぼ満席状態でかなり賑やか。空いている席を確認し、入口入ってすぐの席を無事確保。

BlogPaint
【瓶ビール(大瓶):600円】 
まずはビールで乾杯!食堂呑みには瓶ビールがよく似合う。

IMG_5811
お通しはお新香。逆算すると無料のようだ。これをつまみにチビチビやることにしよう。

IMG_5805
【ハムエッグ:300円】 
本日の1品目は大好物のハムエッグ。少し厚みのあるハムがきちんと入っており。食べごたえも申し分ない。醤油にするか、ソースにするか、はたまた塩胡椒にするか。卓上の調味料が揃っているので悩ましい。

ちなみに思ったより料理が出てくるのが早かったりする。 

IMG_5817
【餃子:250円】
続いては餃子。暖簾に餃子と書いてあったので注文してみた。スタンダードに醤油、お酢、ラー油でタレを作る。サイズは小ぶりながらも250円は安い。

改めてメニューを眺める。奥にメニューが集中しているので、入口付近だと少々見にくい。

IMG_5825
【グラタンコロッケ:450円】
大好物のグラタンのコロッケとあれば食べざるを得ない。熱々のコロッケがビールに良く合う。千切りキャベツもきちんと食べる。栄養バランスバッチリ! 値段の割に少々小ぶりかな。

常に満席の店内はかなり賑やか。絶品料理の数々というわけではないけど、食事にも肴にもなるメニューが充実しており、飲兵衛のハートをくすぐる物が多い。1人でも楽しめるけど、出来れば何人かで色んな料理をつまみながらの方が楽しめそう。

今回は席の関係で一番手前の席に座ったけど、可能であれば真ん中より奥の席の方が、メニューが見やすいだろう。

お会計は1,600円也。次回は肉ネギ炒めを食べてみようかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。