みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6031
今日は亀有にある第八たから丸に訪問。以前、本で見たことがあり、一度訪れてみたいと思っていたお店。

どうでも良いが亀有と亀戸をよく間違えることがある。全く場所は違うので注意が必要だ。

と自分に言い聞かせる。

こちらは立ち呑みスタイルのお店。店内に入ると先客が数人。早速自分のスペースを確保して何を注文するか考える。

IMG_6037
【角杯ボール:390円】
考えるまでもなく条件反射的に、いつもの角ハイボールを注文!

IMG_6043
【くずれあん肝:290円】
グランドメニューの他に黒板メニューがある。その中の1つである「くずれあん肝」を注文。名前の通り、見た目は崩れているように見えるけど、むしろチビチビやるには好都合。これは良いつまみになる。

IMG_6048
【活〆スズキ刺:490円】
続いては、活〆スズキ刺。店名が示すとおり魚介系のメニューが充実している。量は少なめ。

IMG_6051
さらに角ハイボールをおかわり。しかし、どこに行っても同じものを呑んでいるなぁ。

IMG_6059
【自家製〆サバ:400円】
さらに自家製〆サバを注文。こちらはよく〆てあるタイプ。スズキ刺しと同様、量は少なめかな。

IMG_6071
【イカの塩辛:300円】
最後はイカの塩辛を注文。味わいからすると既製品かな?

どうでも良いことにふと気がついたけど、どこに行っても同じメニューばかり食べている。まぁ、お店によって味が違うから良いのだ。

立ち呑みということもあり、あまり長居する人はおらず、数品食べて呑んでお会計をするお客さんが多い印象。かくいう自分もお会計にすることにしよう。

お会計は2,260円。

どうもご馳走様でした。では、次のお店に行こう。