みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日もまたお昼を過ぎてしまった。。。最近使い慣れたフレーズだけど、こういう時の昼食は蕎麦に限る。浅草線田原町駅の近くにいたので、浅草まで歩くことにした。

IMG_6136
訪問するのは並木藪蕎麦。神田、池之端と並んで、藪御三家と呼ばれている。

引き戸を開け店内へ。座敷も空いていたけど、テーブル席に座ることにした。

お客さんのグローバル化が進んでいるようで、外国人のお客さんも多いようだ。色んな国の言葉が聞こえてくる。

席に着き、壁に貼られた短冊メニューを眺める。ざるそば750円と以前より若干値段が上がっているのかな?

実は注文するメニューは既に決めてある。

IMG_6142
【鴨南ばん:1,900円】
今回は冬の風物詩でもある鴨南蛮を注文。大ぶりの鴨肉やつくねもしっかり入っている。鴨の脂が溶け出した濃厚な味わいの汁。濃いめの味だけどついつい飲み干してしまいそうになる。

IMG_6152
蕎麦はもちろんのこと、この汁を吸ったネギの味わいもたまらない。ざるを1枚追加して鴨せいろのように食べても更に楽しめそう。

それにしても心も体も温まる。冬が来ると現れる鴨南蛮。値段は高いけど、この時期になるとやはり食べたくなる美味しさ。

ここ最近、老舗のお店で食べているとFind My Tokyoというフレーズを思い出す。それはきっと東京メトロのCMの影響だろう。

旅先で美味しいものを食べるのも楽しいけど、都内でぶらりと老舗の蕎麦屋や居酒屋で1杯呑みたい気分になる。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。