みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6217
今日は恵比寿。お洒落な街ではあるけど、昔ながらのお店も残っていたりする。そんな恵比寿にある「こづち」に訪問。過去にも訪問したことがあるお店。

IMG_6201
今日の日替定食はサーモンフライと肉じゃがコロッケ。ライス、味噌汁が付いて500円とお手頃な値段なのも嬉しい。

昭和の雰囲気が漂う店内。席はカウンター席のみと潔い。酒場と言われてもあまり違和感はない。

さて、今日は何を食べようか。うーん、悩ましい。

ふとメニューを見ると、目玉焼き350円に対して、玉子焼き300円。ん?目玉焼きの方が高いの??トッピングしようかと思ったけど、高級定食になってしまうから断念。

悩みに悩んで牛バラ定食を注文!

予め漬け込まれた牛バラスライスをフライパンで炒め始める。まずは蓋をして蒸し焼きのようにしている。しばらくしてから蓋を開け、少し混ぜて炒まったらフライパンからお肉を取り出し、まな板の上で細かくカットして盛り付け。ある意味合理的な作り方かもしれない。

IMG_6204
【牛バラ定食:850円】
今回はじめての牛バラ定食。漬け込まれていることもあるのだろうけど、味が凄く濃いめ。人によっては塩辛いと感じるかもしれない。でも、それもあってご飯がどんどんすすむのである。

IMG_6216
味が濃いため、牛バラでキャベツも食べることが出来る。ポテサラは口直しとして頂く。人によっては好みが分かれると思うけど、自分は好みの味。男性的な味わいと言えるかもしれない。

ちなみにご飯は小にしてもらったけど、それでも十分多い。というか普通盛りでもかなりの破壊力をもったボリュームなので少食の方はご注意を。

一見、というか雰囲気も男向けのお店に見えるけど、女の人も普通に食事をしていたりする。なんだか粋でカッコいい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。