みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6269
今日は青砥にある小江戸に訪問。この日も多くのお客様で賑わっておりちょうど満席。焼台の前で少し待っていると、カウンターが空いたので、めでたく着席。

店員さんはお姉さんからお姐さんまで幅広い。

IMG_6276
【小江戸ボール:360円】
悩むまでもなく1杯目は定番中の定番である小江戸ボールで乾杯!何度呑んでも飲みやすく美味しいが結構酔っ払う。

IMG_6277
【煮込み小:250円】
クイックメニューとして煮込みを注文。普通サイズだけではなく小サイズもあり、1人呑みには助かる。シロが中心だけど、色んな部位が入っている。さり気なくニンニク風味も効いた一品。

IMG_6289
【アジ刺し:500円】
続いてはアジ刺し。お姐さんから「今日のおススメはアジ」とのことコメントを頂いたので、迷わず注文。値段が分からなかったけど、差額で恐らく500円。身に厚みがあり、良い感じの味わい。さすがオススメ。魚介類がラインナップしているのも小江戸の特徴。

IMG_6292
【ダンゴ:220円】
さて、そろそろメインの串を頂くことにしよう。今回はダンゴを頂く。味は「からタレ」でお願いする。ニンニクがガッツリ効いて、ダンゴによく合う。

食べていると、野毛にある福田フライの「辛いソース」を思い出した。あちらも、さらにニンニクがガッツリ効いたパンチのある味わい。

IMG_6298
さらにボールをおかわり!氷を2つ程入れてもう。当たり前だけど、こうすると少し冷えた状態が保てる。

IMG_6307
【真イカウニ:370円】
改めてメニューを眺める。どうも気になったので真イカウニを注文してみた。一見、塩辛に見えるけど、味は全然違う。もの凄く日本酒が飲みたくなる味。これはヤバい奴だ(笑)

IMG_6315
【 ジャガカレー:320円】
と同時に、久しぶりにジャガカレーも頂いてみる。食べてみると分かるけど、文字通りジャガイモがメインのカレー。カレー風味のジャガイモと言っても過言ではない。ちなみにジャワカレーを使っているかどうかは不明。

改めて思ったけど、江戸っ子を進化させた印象。もつだけでなく、刺身も頂けるは嬉しい。その他サイドメニューも充実しているので、もはや、もつ焼きがメインという事を忘れてしまうほど。

加えてカウンター、テーブル席両方あるので、状況によって使い分けられるのが便利。カウンター席はおじさん率が高いのは恐らく気のせいではないだろう(笑)雰囲気は江戸っ子、使い勝手は小江戸と言ったところかな。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。本日のお会計は2,380円也。いつ間にかレシートが出るようになっていた。これも進化の1つだろうか。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。