みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6391
今日は神保町にある三幸園に訪問。神保町は中華料理屋さんが多いけど、その中でも普段使いの中華料理屋さんといった雰囲気のお店。

実はこちらのお店は餃子が有名だったりする。普段、他の定食ばかり食べているからあまり意識していなかった。平日の昼間に餃子は控えていたりするのも理由の1つかもしれない。

IMG_6368
【餃子定食:680円】
前振りどおり、今回は餃子定食を注文。餃子が6個、ライスとスープ、そしてお新香とザーサイが付く。考えてみれば、実にシンプルな定食であり、どこのお店に行ってもメニューにラインナップされている定番の組み合わせ。

IMG_6381
週末なので心置きなく食べることにしよう。サイズは一般的な餃子より少し大きめだろうか。しかし、具はそれほど詰まっている感じではないので、比較的パクパクと食べられる。具と皮も含めた全体のバランスが取れており、これぞ定番の味わい。

いつも思うけど、餃子を食べているとやはりビールを呑みたくなる。ビールに合うおつまみと言えば、唐揚げも捨てがたいけど、自分の中ではやはり餃子。その中でもサイズが小さく、皮が薄く、加えて具が野菜中心なのが好み。人それぞれ餃子に関する好みはあると思うけど、これを語りだすと話が尽きないので、この辺にしておこう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。